主婦の味方、坂口さんの話 | 管理栄養士あやの氏の気ままな家LIFE

管理栄養士あやの氏の気ままな家LIFE

日々のごはんと、住みよいお家にするためのアレコレを綴っています。
共働き夫婦の、家事ラクでエコな生活を目指して、イシンホームで絶賛家づくり中꒰๑͒•௰•๑͒꒱♡

私にとって、家づくりはこの方なしにはありえませんでした。

私が愛読している本……ではなく、アメブロのブログ。
それは、間取りアドバイザー 坂口さんのブログですラブラブラブラブ


結婚してすぐ、インテリアとか収納に興味持ち始めた頃から読んでましたので、かれこれ2年近く…。坂口さんのブログを読んで、やっぱり新築で家を建てよう!と決めました。


主婦で二級建築士の坂口亜希子さんは、

キッチンのゴミ箱はどこに置く?ちゃんと全開に開く?
洗濯物はいつどこに干して、取り込んだ後はどこに置いていつ畳みどこに仕舞うの? 
朝起きたらまず何をする?
脱いだパジャマはどこに置く?次の夜も着る?
コンセントの位置そこで大丈夫?
子どもはどこで勉強する?
脱いだ靴は玄関に脱ぎっぱなしにならない?
冷蔵庫の開閉はストレスなくできる?

…などなど、主婦ならではの、実際の生活に落とし込んだ視点で間取りのアドバイスをしてくださる、主婦にとってはとてつもなく素ん晴らしい方ですチュー
坂口さんのブログは、これから家を建てようと思ってる方は、絶対絶対読んでほしいです!!目から鱗な話がいっぱいです!!!びっくりキラキラ




家を建てる時は、絶対坂口さんに間取り相談をお願いしよう!と決めていました。


そもそも、イシンホームさんは、家事1/2設計をうたっているので、割と主婦目線に応えている会社だと思います。
ありがたい標準装備が沢山あります。

そして、坂口さんのブログもかなり読み倒してましたので、打合せなどの段階で、思いつく限り、実際の生活(朝起きてから夜寝るまでの詳細行動)に当てはめて間取りは考えていました。


なので、依頼する前は、『これだけ考え尽くしたんだから、もう頼まなくてもいいかな…』なんて思ったりもしたのですが、

駐車場で人が乗り降りする幅や、隣の家からの目線、リビングからの庭の見え方、無理だと思ってた洗面所の引き戸、タオルバー設置場所、クローゼットの姿見の位置と採光、夜トイレに行く時のフットライト等、事細かにアドバイスをして頂きました!

すごく気さくな方で、ハウスメーカーとの打合せ後に出てきたちょっとした質問にも、快く応えてくださいます。
ほんと、相談して良かった…!!!



坂口さんの受け売りですが、
間取りを考える時は、
朝起きてから夜寝るまでの、家族一人一人の行動をしっかりイメージすること、
今住んでいる家の中の、あらゆる寸法をはかってイメージを膨らませること
が、本当に大事だなぁと思いますニヤリ


実際にアドバイスしてもらった図面↓
{FD93A9F5-3922-4E6C-9818-88F1F12128CD}



{19DC741F-54A9-4464-8B7B-C22CAF7A78F3}




赤ペン先生みたいですよね!!



せっかくの新築、実際に住んでから、『部屋が散らかっていく』『ここにコレ置きたかったのに』『コンセントが隠れちゃう』『開かずの窓になった』とか、悲しすぎますえーん


思い通りの、素敵なお家になりますようにキラキラ
是非是非、ご一読してみてはいかがでしょうおねがい




※あ、坂口さんの回し者でもなんでもありません!むしろ回し者になりたい!笑