神戸の街は山と海に囲まれ、その場所それぞれに様々な顔を見せて訪れる人を楽しませてくれます。

そんな神戸も29年前、壊滅的な地震に遭いました。

1995.1.17 05:46 阪神淡路大震災の発震。約7000人近い尊い命が犠牲になりました。

その年の年末に、震災の鎮魂と希望の灯火として初めて神戸ルミナリエが開催され、その優美鮮やかな彩り豊かな色彩と、優しく包み込む灯火に私達は苦難から立ち上がる思いを抱き、今日があります。

ハーバーランド・メリケンパークもその被害は甚大でした。客船のターミナルである中突堤も壊滅的被害を受け、を観覧するため宿泊しました。部屋はモデレートダブルのイーストビューを今回は選択。(メリケンパーク会場を部屋から眺められるため)


ALL FLAGSで先にランチのため到着時間帯は13時前。ロビーの方はランチに訪れる外部からの来館者が多く、C/I前,C/O後のお客様もちらほらソファで寛がれていました。

ALL FRAGSランチはルミナリエ開催期間中で、第一部が満席でした。沢山の人で賑わっている中、予約なしで来られる方も居り、生憎満席のため二部にまわってくださいとお願いされてました。ランチ/ディナーとも予約しておく方が賢明です。

ランチのメニューはディナーと同じ内容ですので、ルミナリエなど付近でイベントがある時は混み合うディナーを避けてランチで楽しむのもある意味良手かと思われます。


館内にコンビニ出来ています。(ファミリーマート)。主だった商品は一通り揃えて頂けておりタバコ・お酒(ウイスキー等ボトルも。結構充実)も販売されています。神戸プリンなどの神戸土産も販売されています。ATMもあります。


今回客室は12階。リニューアルされて少し経ちますが部屋内はとても綺麗な色合いで、インテリアなどシンプルながらも機能は充分で洗練された印象でした。

室内の清掃など申し分なく、事前にお願いしていました備品等もきちんとご準備頂いてました。

部屋からの見晴らし(バルコニーからのビュー)は、今回のプライオリティとしていた「なるだけメリケンパーク寄りの お部屋(ルミナリエがバルコニーからなるだけ近い位置に眺められるお部屋)」のリクエストとおりの眺めとなっており、昼夜ともにルミナリエを間近に眺められ楽しめました。

「予約して行ってみたものの、思っているのと違った」をさけるためにも予約した後に要望はリクエストとして丁寧にお願いした方が良いです。

可能な限り、希望には応えてくださいます。


今回、エグゼクティブラウンジ利用プランを選びましたので、アフタヌーンティーを楽しませていただき、また夜はイブニングバータイムも利用しました。

小分けにされたアラカルトや昼と夜で少し内容が変わるアルコール類など様々ありました。ラウンジ利用権をお使いのお客様でほぼ8割程度席は埋まっていましたが、皆さん静かに歓談されながら楽しまれているので騒がしいなどと言う事もありません。宿泊前より関心のあったシャンペン(地元のサイダー)や好きなお酒であるボンベイサファイアなどを、数点のアラカルトや菓子などと堪能させていただいて、ゆったりと寛がせていただきました。


ウェルカムドリンクサービスのエリアも今回は食事間の時間や喫煙ルームに降りた際また就寝前に少し利用しました。(ウェルカムドリンクサービスは、宿泊者専用のサービス)

モロゾフのチョコが大人気で夜に行ったら空っぽになってました。



翌日の朝食は、ALL FLAGSにて。

昼や夜と主だったメニューも内容が異なり、こちらもまたゆっくりとした朝食をいただく事が出来ました。


メリケンパークオリエンタルホテルは、東西南北全方位に全室バルコニー付きの客室があり、それぞれの方角で違った眺望を楽しむことが出来ます。

東西はハーバービュー、南はマリンビュー、北はシティ&マウンテンビューと、神戸ならではの海山のある景色を眺望出来ます。

それぞれのシーンや目的に応じてどのビューにするか選べるのもこのホテルに泊まる楽しみと言えるかもしれません。


私が今回利用しました感想としては、ホテリエの皆様それぞれに高いプライドをお持ちになり私達が少しでも心地よく過ごせるようにお仕事をされていると感じました。

もちろん、29年経つホテルですので目立つ所々に老朽化は否めない部分はあろうかと思います。

宿泊日の夜、複数の部屋で湯水が出にくくなるトラブルが起こり、因果関係はわかりませんが、部屋によっては異音が発生するなど不測の事態が起こりました。

(異音で長時間悩まされました)

が、スタッフのみなさんに関しては問題解決に向けてそれぞれのポジションで頑張られていたと思いますし、通常の状況での様々な接遇に関して言えば、各セクションのスタッフの方に批判の対象となるような部分は私は感じませんでした。


メリケンパークオリエンタルホテルは、神戸の三つ星ホテルではありますが「肩ひじを張らずともスマートカジュアルに寛げるホテル」かと私は思います。

ハイクラスの中にもカジュアルな部分があり、親しみやすい雰囲気かと思います。

モデレートのお部屋も、オールフラッグス・ラウンジも、私は申し分ありませんでしたし、フロントをはじめリザベーションの方、オールフラッグスのシェフ・パティシエの皆様、接客係の方々、ラウンジスタッフの皆様、客室係の皆様、清掃の皆様…

全てのホテリエの皆様のホスピタリティに感謝します。

今回は宿泊前また宿泊中、出発に至るまでホテリエの皆さまには過分なるお世話をいただき本当にありがとうございました。