お久しぶりです😊


先週から作業所に行き始めました。

色んな作業がある中、私はあるお菓子を作る担当になったっぽいです。


それは希望してたのでよかったんですが、体験で人間関係が生まれたから、嫌だなとちょっと思っていました。


そしたら案の定、今日1、2年ずっとお菓子担当の22ぐらいの女の子と2人だけになり、、

支援員は、忘れ物したからと不在になり、その女の子に教えてもらいながらやっていたんですけど、


放ったらかしにしていたわけでないゴミ箱を、

使い終わったらかたづけてください


と、冷たく言われ


お菓子の生地が薄い


と言われ、


じゃあ、8分ぐらいって言われたけど、もうちょっと足した方がいんですかね?


と言ったら、


8分は8分ですけど、もうちょっ生地を


と言われ、どーすればいんだと


色々と言われていたところ、支援員が戻ってきた途端、態度が激変!!


猫なで声で、これお願いしまーす


はい、そーです!


と、この女コワっと思いました。


支援員は男性なんですが、若い女の子ばかりに、特にその女の子と仲良くお喋りをして、

入ったばかりの私には、フォローとか声掛けもなく、、


一般じゃ、ちょっと難しいからと思い作業所に来たのに、私より病状も軽くて統失じゃない、何でもこなせる人と同じように求められても出来ませんよ。


困りました。



まだ始まったばかりですが、毎日6:30に起きてお弁当作っています。


この習慣を大事に、長く続けていければいいなと思っています。


もちろんしんどい時は、お弁当お休みしたり。


頑張りすぎず、かと言って怠けすぎずに。


毎日のルーティンを作ることが、朝が苦手な私には良いのかなと思います。