こんなポンコツな私が生意気なこと言って、、


と思われる方もおられるかもしれませんが、すみません。


でも、当事者として経験したことや、思ったり感じたことを発信することで、誰かの役に立つかもしれないと思ってブログを書いています。


たった1人でもいい。


このブログを見て、前に進もうと思えてくれる方がいらっしゃったら、幸いです。


あとは、この病気について知ってもらえたり、病気かもと気づいてくれたり。


あとは、廃人状態だった私みたいな人でも、寛解近くまでいけることを、当事者や、ご家族の方に知って貰えたら。


希望を持って貰えたらと思っています。




今日は、お酒と薬について書こうと思います。


私はお酒が大好きです。


昔、義実家で同居していた時は、毎日飲んでいました。


ストレスで飲んでいないとやってられなかったからです。


その時には、もう発病した後だったのですが、主治医からは


たまにならお酒も飲んでいいと言われていました。


でも、どんどんと量と日数は増えていき、最初は怖くてお酒を飲む時は、薬を飲んでいませんでした。


そしたら、毎日飲むので、毎日薬を飲まなくなることになります。


試しにお酒を飲んだ後に薬を飲んでみたら、何も変わったことはありませんでした。


なーんだと思って、お酒を飲んだ時も薬を飲むようにしました。


でもたまに飲まないこともありました。


なんとなく悪いかなと思って。


時間をあけて眠剤を飲んでも、特に何も無かったです。


私の場合は。


私は逆にお酒を飲むと、眠れなくなるので、お薬を飲んでも効きません。


脳が冴えてしまうんです。


でも、お酒と薬はあまり良くないと言いますので、オススメはしませんが、


私の主治医の見解では、


毎日ではなく、たまにお酒を飲むならいいということでした。


まぁ、飲んだ時はお薬を休むのが無難かもしれません。


たまには飲みたい時もありますもんね。


みなさんも、お酒を飲むことについて聞いたことがない方がいらっしゃいましたら、主治医に聞いてみてください。