ゴロゴロして毎日を過ごしていたある日、


知り合いから


バイトの空きが出たんだけど、ちょっとでもいいから手伝ってくれん?


と言われました。


夜勤帯の仕事でした。


朝が苦手な私。


そして、夜は眠剤がないと寝られない。


夜起きとくのは得意。


悪い話じゃないなと思い、やってみることにしました。


やり甲斐はあるし、一人だけの勤務だし、楽しい。



これが、介護職との出会いでした。



資格はなかったので、見守り程度のお仕事で、食事の準備と見回り。


オムツ替えとかは基本ありませんでした。


ちょっとしたことでも、


ありがとう。


と言われたり、


あなたが居ると場が明るくなる。


と言われたりして、とても嬉しく、こんな私でも必要としてくれる人がいるんだなと、感じました。


元々の性格は、明るく元気だったので、この頃には人とそういう風に接することができました。


この仕事が4年近く続き、経済的にも自立するために正社員を目指そうと思い、


施設の面接を受けたら、なんと、、、


受かりました。


研修を受けながら、今、正社員として働いています。


日勤帯と、そのうち夜勤帯もする予定です。


ここまで来るのに約10年かかりました。