昨年度(年少)時

・こどもちゃれんじほっぷ

・こどもちゃれんじすてっぷ

・Z会年中

・モコモコゼミ


今年度

●継続分

・こどもちゃれんじじゃんぷ

・Z会年長

・モコモコゼミ

●追加分

・がんばる舎 すてっぷ4

・進研ゼミ 小学1年生


こどもちゃれんじ・進研ゼミについて真剣に悩みました。。

「先取りはしたくない」とずっと思っています。

でも、最近、教えてもないのに繰り上がり・繰り下がりの足し算・引き算をノーストレスで解き始めましたびっくり

理解できているようなのに、幼稚園生だから、小学1年生の問題に進まないというのも、彼の「いま」にフィットしていない気がしてきました。

簡単な問題を解かせると、それはそれでストレスのようで、ジャストなタイミングを考えながら、これまでも教材を選んできました。

進研ゼミは通信教育の中でも簡単なレベルではあるので、必ず毎月分をその月に終わらせなきゃと思わずに少しずつ彼のペースで進めていけたらと思います。


また、国語に関しては、ひらがな・カタカナの読み・書きはできるのですが、長文を読みたがらない、長い文章を書きたがらないので、読解と無理のない音読を意識して取り組もうと思います。

進研ゼミについては、国語の答えは口頭で伝えてもらってもオッケィ、文章も一緒に読む体制にしようと思います。

それでも嫌がった時は国語は封印かな。


2学年先取りになるので、無理のないように充分気をつけながら取り組みたいです。

取り組み時間は30分で維持しますニコニコ