去年12月のブログでベビーパークを休会し、ドラキッズに再び通い出したことを書いたのですが、4月から正式にドラキッズを退会してベビーパークに再び通っていました。

というのも、息子くんが母子分離を嫌がったからガーン

3月から別で通い始めたチャイルドアイズも7月末で辞めました。

これも、母子分離がムリだったから。。

5月からは公文式にもチャレンジしましたが、8月末で退会いたしました。

これも、息子くんが母子分離を嫌がったから。

チャイルドアイズの先生には、何ヶ月泣くかは子供によるけどいづれ慣れるから心を鬼にして母子分離をさせるべきとアドバイスもいただきましたが・・・時期が来たら、息子くんからキチンと母子分離を受け入れてくれるタイミングがくるのではないかと思い、嫌々通わせたくもなかったので退会いたしました。


4月からこれまで、ベビーパークにはとても楽しく通い続けていました。

そして、10月からトイズアカデミージュニアへ進級をすることに!!

8月くらいから息子くんに「ベビーパークは10月から一人で参加だよ」と言い聞かせていました。

息子くんも「ベビーパークは一人で行けるよ」と最近言ってくれるようになりました爆笑


次の土曜日からついに幼児教室独り立ちデビューです⭐️

どうなるのかな。。