3月に投稿したこの記事を2ヶ月たったので、振り返ってみます⭐️


転園して1週間は預ける時に号泣していた息子ちゃん。

2週目から、笑ってバイバイできるようになりましたニコニコ


幼稚園での様子は、優等生らしいです。。

お片付けも率先して行い、きちんと分類してくれる、泣いてる子がいたら、よしよしと声かけに行ってくれる、皆があまり歌わない中、大きな声で歌ってくれるなどなど。。

保育園に行っていたので、集団生活に慣れているからでしょう。

家では、幼稚園で頑張っている反動なのか、「ママ、ママっ!」がひどくなり、片付けはしない、ちょっとしたことで癇癪を起こすなど、大変さが増してます笑い泣き

それに先生に息子ちゃんのことを褒められると無理をさせてるなって、なんとも言えない気持ちになります。。


習い事はというと・・・

⭐︎4月からの習い事⭐︎ 
・木曜日 リトミック教室
・土曜日 ベビーパーク
・日曜日 ヤマハ音楽教室・スイミング

の予定で考えていました。

また英会話教室の体験などを入れていこうと決めていました。


現状は・・・


・水曜日 チャイルドアイズ

・木曜日 リトミック教室(月2回)

・土曜日 ベビーパーク

・日曜日 ヤマハ音楽教室・スイミング


となっています。

習い事については、いくつかいま考えていることがあります。


①スイミング

最近は顔に水がかかっても泣かなくなり、バタバタが楽しいとお風呂でも足をバタバタする様になりました。

が、スイミングスクールのカリキュラムに飽きたのか、スクールの授業開始15分で「もう帰る」と騒ぎ始めますガーン

バタバタは最初でするので、そこで満足するのでしょうか?

水慣れすることがベビースイミングに通っていた目的だったので、一応目標は達成しています。

来年から幼稚園でスイミングの授業と課外授業があるので、ここでいったん終わりにしようかなと悩み中です。


②英会話教室

住んでいるエリアの英会話教室には一通り問い合わせをしたものの、通える曜日・時間があうところがありませんでした。。

体験を2箇所だけさせていただいたのですが、外国人先生のほうがテンションの上がり方がすごくて、入会するなら、外国人先生の授業が受けられるところかなと思っています。

そうすると、残る候補はセイハのみ。

セイハが合わなかったら、オンライン英会話を探そうと思います。


④公文式

3月に体験に行って以来、家から車で20分までのお教室の見学まわりをしていました。

7箇所回り終わり、あと3箇所回り終わったら、次の体験期間で体験をさせてみたいです。

最近は、幼稚園へ転園したため、ストレスを感じているかもと思って、家での学習はしておりませんでした。

そろそろ再開しようと思うのですが、学習習慣をつけるために公文式を考えてもいいかなと少し思っています。

本人が楽しめるのならニコニコ


今後も自分の考えをまとめるために、定期的に見返していこうと思います⭐️