①迷路

いままで、くもんの「はじめてのめいろ第①集」を気が向いた時に声かけして、息子ちゃんの気が向いたら1〜2枚するペースでこの1ヶ月取り組んできました。

なので、39枚あるうちの10枚ほどしかしていなかったのです。


今朝、突然「これやるー」とめいろのドリルを持ってきて、椅子に座って自主的にやり始めました!

1枚終わるたびに「まだやる?」と聞いて、「やる!」と言ったら次のプリントを切り離して渡すようにしていると・・・15分ほどで、すべてやり終えてしまいましたびっくり

「まだやるっ!」と言う息子ちゃんに、もうなくなってしまったことを話すと残念そう。。。

新しい迷路のドリルを買ってこようとおもいます。


②My name is...

息子ちゃんが生まれてから、1歳半ごろまで、意識して1日に1回はDWSのシングアロングCDを30分は最低かけ流すようにしていました。

ところが、1歳半すぎにりんごを「りんご」ではなく「apple」と呼んだことから、私が「このままでは、日本語の発語が遅れてしまう」と勝手に怖くなり、童謡のかけ流しを主に行い、シングアロングのかけ流しは車の中だけに変更しました。


というのも、1歳半検診の時に、まだ発語がなく、2歳までに発語がなければことばの教室をオススメすることを小児科の先生に指摘されて、不安に思っていたからです。

いまではとてもおしゃべりな男の子になりました⭐️


1歳半から2歳半までの1年間、こちらから英語に関する声かけや取り組みも特段することなく、シングアロングを車の中で聞かせること、こどもちゃれんじイングリッシュが届いた日はDVDを見せることしかしていませんでした。

(DVDは本人が観たがらないので毎月1回のみになっています)


それが、3日ほど前にいきなり「My name is ○○」と言い始めたのです!

使い方もあっていますが、文章でいきなりしゃべるなんて、本当にびっくりです!!

聞き流し効果ってあったんだなぁと大変驚いた出来事でした。


日本語もしっかりしてきたし、そろそろ英語教育に力をいれようかなとワールドワイドキッズのおうち体験を申し込んじゃいました口笛