家での取り組みの一つに知研ボックスがあります。

息子ちゃんが1歳半の頃、通っている幼児教室のベビーパークでその存在を知りましたニコニコ

3歳でベビーパークを卒業して、その後はキッズアカデミーに進むらしいのですが、そのお教室で使われているのが知研ボックスと呼ばれる教材です。

私が住んでいる福岡では、調べた限り、キッズアカデミーとチャイルドアイズでしか使用されておりません。

お教室でしか購入できない教材でしたが、大変興味が湧いて、メルカリにて購入して使用しています。

以前体験に行った際に、チャイルドアイズでは1歳半から知研ボックスを使用していると伺ったので、息子ちゃんが1歳半になったときに知研ボックスのD1、D2を購入。

最近ではT6の教材まで家での取り組みは進んでいました。

T6というと、年少さんレベル。

息子ちゃんは来月から年々少です。

何かおかしい。。


そこでチャイルドアイズの体験(1年ぶり2回目)に行き、お話を聞いてきました。

そこで分かったことがあります。


・知研ボックスの中に入っている手引書は8段階ある活用の中の2段階ほどしか記載がないこと。

・チャイルドアイズでは8段階まで深掘りして教えていること。


・・・どうりで簡単なはずです。。

キッズアカデミーが知研ボックスをどのように活用するのかはまだ分かりませんが、半年間はキッズアカデミーに通うことができないので、とりあえずチャイルドアイズに入会しちゃいました爆笑


授業内容は楽しんでいるみたいなのですが、チャイルドアイズは母子分離なので、その点だけ心配です。。