今月で2歳半になる息子ちゃん。

〈これまでキチンと家で取り組んでいたもの〉

・こどもちゃれんじぷち

・こどもちゃれんじぷちEnglish

・DWEのシングアロングのCDをかけ流し

・知研ボックスD1〜T5


2歳半になる3月から新たな教材を取り入れるつもりでしたが、仕事に復職してからの約1年を振り返って、取り組めていなかったことをまず3月で仕上げることにしました。


〈3月取り組みたいこと〉

・家庭保育園プログラム2歳半までのできなかった項目

・たのしい育児クラブの2歳半までのできなかった項目

・いないいないばぁの2年録画分から工作活動

以上ができていなかったこと


〈3月に準備したいこと〉

・4月からの学習スケジュール作成

・4月からのプリントのコピー

・通信教育検討

・車内でDVDを見れる環境を整える・DVDを揃える

→往復40分の幼稚園の送迎時間を無駄にしないため

・玩具(教具)の整理・購入

・初めての旅行計画

→「電車乗りたい」という息子ちゃんの願いをコロナが落ち着いたらすぐに叶えたいため

・育児書読み漁り

・モンテッソーリの勉強


・・・忙しくなるなぁ。。

寝落ちしている時間はないなぁ笑い泣き


〈4月から取り入れる候補〉

・ポピーきいどり

・もこもこゼミ

・Z会年少

・ピグマリオン 2歳児の算数

・がんばる舎 すてっぷ

・キディトレイン

・めんたるぷれい

・知研ボックスT6〜

・楽しい育児クラブ1年目

・すくすくどんどん

・くもんのずんずん


無理をさせずに楽しいと思える範囲内で取り組んでいきたいと思っています。

全て活用するのは難しいのですが、選択するのも難しい。

息子ちゃんの様子を見ながら、楽しく取り組めそうなものを取り入れていく予定ですニコニコ

しばらく、市販のワークはおやすみzzz