この前の日曜日に、ヤマハ音楽教室のぷっぷるコースの体験に行ってきました⭐️

5月入会分の体験が1月から始まっていて、2回まで参加できるとのことだったので、1月にも1度参加して、今回が2回目の参加でしたニコニコ



1回目の体験の時は初めての場所や環境に緊張してか、大人しくなっていた息子ちゃん。

終わったあとに「ぷっぷる、また行きたい」と言っていましたが、本当に楽しめていたのかわからなかったので、2回目の参加を決めました!


内容は1回目・2回目で同じ内容。

・ありさんのマーチ

→1・2・3・4のリズムに合わせてみんなで行進

(マットの周りをグルグル歩く)

・たいこを叩く

→音に合わせて強弱をつけながら1・2・3・4のリズムでたたく

・ぷっぷるのお話

→お話に合わせたBGM・効果音が流れるので、興味津々で食い入るようにお話に見入っていました。

・先生の演奏

→エレクトーンでの演奏でしたが、こちらも集中して聞けていました。


体験を終えて、こちらから聞いてもいないのに「ぷっぷる、また行きたい」と言う息子ちゃんびっくりキラキラ

2回目だったからか、前回よりも積極的に参加できている様子で楽しめているなとは見ていて思いました。


実は、他の音楽教室にも体験に行っていました♪

ヤマハのレッスンは体を動かして表現する時間が少ないように感じ、リトミックを楽しんでもらいたい気持ちが私は強かったのでリトミック教室を探して体験させてみたのです。

本当はその教室へ気持ちが傾いていました。

ですが、その教室のレッスン後、息子ちゃんがまた行きたいと言うことはありませんでした。


リトミックにこだわる必要はなく、音楽を楽しんでもらえたらいいと思い直し、入会することにしましたニコニコ

レッスンが始まるのが楽しみです⭐️


・・・日曜日9時からヤマハ、10時から親子スイミングのはしごでハードになりますが。。


【追記】

もう一つのリトミック教室も通うことに決めました。

平日17時半から月2回です。

「また行きたい」とは言わなかったものの、レッスン中はとても楽しそうであったこと、平日に通うことがこどもに無理をさせていると感じたらすぐにやめさせていただくことに先生が理解をしてくれたために決めました。

また、来年度からは私が時短解消になることから、この1年しか通わせてあげられないため決めました。

楽しんでくれるといいなぁ照れ