1歳1ヶ月からご飯を毎食5口ほどは食べてくれるようになった息子ちゃん。

ただ、それ以外は全く食べない。。

ご飯に何かかけるのもダメ。

お菓子も食べない。

母乳とミルクをたてば食べてくれるというアドバイスを受け、いつも飲む時間にあげずに様子を見ていたら、もらえるまで猛烈に号泣。

そんなときはご飯も受け付けなくなります。

「一生ミルクの子なんていないけど、この子はいつになったらミルクを卒業できるんだろう」

毎日考えては不安な気持ちになっていました。


また、私は授乳をするととても不愉快な気持ちになり、授乳の時間が本当に毎回憂鬱でした。

授乳は幸せな時間という方がほとんどなので、私はおかしいのかなと色々と調べました。

不快性射乳反射というらしいです。


思い切って1歳4ヶ月のころに断乳しました。

2ヶ月かけて、徐々に母乳の時間を減らしていきました。

いつも授乳のあとにミルクを飲んでもらっていたのですが、ミルクの量は増やさずに、それでも泣いた時は少し追加するくらいであげていました。

相変わらず、ご飯以外食べない日々が続いていました。


1歳半を過ぎたころ。

ふといつも出しても食べなかったおかずに手を出してくれました。

そのおかずがハッシュドポテト。

その日から、少しずつ少しずつ食べるものも増えていきました。


いま1歳11ヶ月。

まだまだ、食べるものは少なくて、ハッシュドポテト・フライドポテト・ラーメン・チキンナゲット・バナナ味のパン・ヨーグルト・カレーライスくらいしか食べてくれません。

野菜なんて全然ダメです。


最初は手作りにこだわって、ファーストフード的なものは絶対にあげないと思っていましたし、今でもできたらそうしたいです。

私の子供がきちんと離乳食を食べてくれる子でスムーズにいっていたら、こんなご飯を出しているお母さんの存在を知ってありえないと思ったかもしれません。

でも、どう頑張ってみても子どものペースというのがあり、理想通りにはいかないこともあるのだとつくづく思い知らされました。


来月から2歳。

そろそろ野菜も食べてほしいところです。