お店の指名ランキングが気になってしょうがない!
もうすぐ月が変わる、来月は何位になれたかな?
今月こそは、ランキング入りしたい!
あぁ、、、。今月は、ランキングから外れてしまうかも。
ナンバー1を維持出来るかな?焦る、ヒヤヒヤする。
うん。
すっごく分かるよ、その気持ち。
私もこう見えて、
超ウルトラハイパー負けず嫌いだから(笑)
どれくらい負けず嫌いかっていうと、小学校の運動会の徒競走で、ゴールよりも相手を見ながら走ってました(笑) 圧倒的に勝ってるのに。
この癖は、中学の時に陸上部に入っても完璧には抜けず、やっぱりゴール直前に相手を見てました(笑)
負けず嫌いの筋金入りですね
他人と比べがちだったり、人一倍負けたくない!って気持ちが強くてしんどいときは、この2つのことを思い出して欲しいなって思う。
1.「過去の自分と比べて成長している部分を探してみる」
相手と比べると、どうしても「無い」を探しがちになってしまいます。「あれも無い、これも無い」はしんどいです。それよりも、過去の自分と比べて成長できている部分を探してみよう。「ある」探しは、自分の自信にもなるし、笑顔も増えます。笑顔が自然と多くなると、お客様も貴方に「また会いたい」という気持ちになりますよ
2、「ランキングは相対評価」である。
これは、私の実体験から。ある月にすごーく頑張ったのに、1番になれなくてガッカリ でもある月は、出勤少なかったのに、何故か1番になっていて拍子抜けしました
そう。ランキングって相対評価。他の女の子の出勤率とかでも変わってきます。
後ね☆ ランキングって「ブーム」みたいなものだと思っています。例えば、今人気のお菓子ランキング!とかってあるけれど、ランキング外のお菓子でも美味しいお菓子たくさんあるよね?
そしてね☆
よく女の子に言うのは、「ランキングから外れたからって貴方の価値が下がる訳じゃないよ。」って。
だってランキングから外れたお菓子が急に不味くなる訳じゃないよね? (笑)
もし、不味くなるとしたら、、、。
ランキングから外れたことによって、お菓子を作る人のやる気やモチベーションが下がった時。
これを風俗に置き換えると、ランキングに入ってたのに落ちてしまって、モチベーションが下がって接客の質が下がった時。
これって、私も経験があるけれど、やっぱりガクッときちゃう。
でも、そんな時に、やる気無くお客様を接客する事はとても失礼だ。だって、ランキングに落ちた事とお客様が遊びに行く理由は全く関係ないのだから。
リピーターのお客様は、ランキングに入っている貴方だから会いに来るのではなく、貴方といると楽しい時間を過ごせるから会いにいく
その事を忘れないで欲しいな。
もし、頑張ってたのに、思うように成果が出なくてランキングに入れなかった時ほど、
腐らず、目の前のお客様に一生懸命接客して欲しい。
そして、そんな時は、きっとリピーター様により感謝の気持ちを持てる時でもあります(*^^*)
ん⁈
それでも、やっぱり負けたくない!っていう貴方は、、、。
それでも大丈夫!
負けたくない!って気持ちをどうするか?
またブログに書いていきますね