当時(1年ぐらい前)アパート暮らしの私と娘、

娘も私も自営業。ふたりで仕事をするにはアパートじゃ手狭になってきて

家を買おうか、引っ越そうかと考えていたところ

実家で一緒に住もうよ、と母が言いました。

 

私が5歳の時に来たお母さんです。

 

私の父、私が5歳の時に離婚し

自営業の父は離婚後たっくさんお見合いをして今のお母さんと結婚しました。

 

実母に教えたらドン引きしてた…

そんなに早く再婚してたのかよって

 

 

そんな父も他界してもうすぐ1年

ターボ癌。80過ぎでがん転移が半端なく

体格の良かった父があっという間にびっくりするほどやせ細り

胃を全摘出、大腸のほとんども摘出。人工肛門となりました。

最後は本当に誰だかわからないぐらいに痩せてガリガリに変貌しました。

 

家族を顧みない自分勝手な父でした。

お母さん(後妻)の間に生まれた弟(現在遺産相続でもめている)だけはとても愛していたようでした。

 

私は家を買おうかどうか迷っていたいたのですが

このまま母と暮らすには

母が亡くなったらこの家は弟のものになりますよね、私と母は他人の関係なので。

そしたら私はたぶん追い出されるので

養子縁組をしたんです。

 

でも母、

弟夫婦にも一緒に住もうとか言っていて

あてにならないので

私は家を買いました。

 

弟とこれ以上トラブルを起こしたくないので

母との養子縁組は解消しようかな、と思い始めています。

 

生まれ育った愛着ある実家。

知らない人(弟の嫁とか)に取られてしまうのは

なんだか悲しいですが

 

すべての縁を切って

新たに始めるのもいいかなと…

 

でも

そんなことすることもないのかな…

どうしたらいいんだろう…

 

 

母は一度も私が購入した新しい家に来たことがありません。

興味がないんです。

遠慮しているのか…面倒くさいのか

写真だけで満足と言っていました。

 

母も弟もちょっと変わっていて

きちんと話さないので

真意がわからない。

 

弟、あんなに仲良しと思っていたけど

腹の中では私を嫌っていたことが分かったし、

母と弟はコミュニケーションが下手というか不足。

いくら話しても通じないんだ…

 

もう疲れた。

実母の捨てられた私を育ててくれた

母にはとても恩があるから、と思ってきたけど

 

このまま静かにフェイドアウトしたい

 

人生でこんなことが起こるとは

思いもしなかったです。

 

娘がいるのがせめてもの救い。

でもその幸せも失ってしまったらと思うと…

 

一日一日

目の前のことを大切に生きたいと思いました。

 

こうやって過去や不確定な未来を思って

嘆いたり心配するのではなく

 

さて、そうじでもするかウインク