アラフィフ、自営業

シングルマザーの私が2023年11月新築庭付き建売住宅を買いました。

アーネストワン クレイドルガーデン音譜

 

2022年ぐらいから

引越しをしようと思っていました。

20年住んだ1LDKのアパートは

娘も大きくなってちょっと狭く感じてきました。

そしてちょっとボロくなってきたんです真顔

 

神社の神様に売り上げアップのお願いをしてから

売上が増えておねがい

ちょっといいところへ引越しをしようと思いました爆  笑

 

その時は自分が一軒家を買えるなんて思ってもみなかった。

 

住宅展示場を見に行くと

なぜかクオカードやプレゼントをもらえるという

びっくりするような広告がたくさんあったので

モデルハウスも見に行きました。

 

モデルハウス、素敵だな~って

いつか住めるかなあなんて思ってたけど

 

絶対無理だから

実家近くの中古の家を買おう!と

ずいぶん物件を見てまわりました。

現金800万ぐらいで買えるのは無いかなあ~

 

でも修理したり水回りや外構、リフォームするとなると

やはりお金がかかります…

 

いろいろ相談した結果

 

シングルマザーの私は

中古物件を買うのにリフォーム含めたローンを組むより

中古より価値ある新築を買った方がローンが通りやすいとのことでした。

 

紹介された建売住宅は1590万円

庭付きの建売住宅 飯田グループ アーネストワン クレイドルガーデン

 

それでも

グズグズと迷って…

実家から遠いし、近くは畑だし、知らない土地だし…

やっぱり買うのはやめようかなって…

 

すごく迷って

 

そしたら値段が1490万円に下がりました!!

 

これは神さまが「ここだ!買え!」と言っていると思いましたラブラブ

 

何度も何度も神社に足を運び

神さまに聞きました。

神さまの声は聞こえないのでおみくじを引きました。

 

それでも迷ったのあせる

親戚は「迷うときは買うときではない

なんて言ったけど

 

私もう50歳

ローン組めなくなるじゃないの?

 

そう思ったとき物件はさらに値下がりして

1390万円になったのでした音譜

 

 

500万を頭金に

1000万借りました。

変動金利0.8%ぐらいです。

 

自営業で年も取っているので

娘と共同で最初はフラット35しか借りられないかなと思ったけど

大丈夫でした。私一人で普通の住宅ローンが組めました。

 

1LDKのアパート家賃は43000円

4LDKの住宅ローン返済は月37000円ぐらい

 

固定資産税は今年7万弱でした。

 

はっきりいって

アパートにいたときよりも生活が楽です。

 

持ち家より賃貸とよく聞きますが

都会で暮らすわけではなく

資産にしようとも思っていないので

田舎での自営業の私は家を買ってよかったです。

 

犬も飼えます

うさぎもインコも

大家さんに相談することなく飼えるラブラブ

ニワトリも飼えるかも…音譜