シングルマザーの私(アラフィフ)安価な建売住宅を買いました。

 

アーネストワンのお家、バルコニーのこと

 

土地面積187.5㎡

1F 49.41㎡

2F 45.3㎡

 

ルーフバルコニー5.67㎡

 

 

3棟売り出し中の真ん中のいちばん小さいお家。

 

両脇をお庭が挟んでいて、玄関側は道路

全面南向きラブラブ

 

田舎だから喫茶店がなく

自営業の私、

ちょっと気晴らしに喫茶店に行くということがなかなかできなくなりましたが

なかなかいいでしょ?

 

スーパーマーケットも郵便局も歩いて10分ぐらいです。

 

なのに

時々前住んでいた駅地下の場所が恋しくなりますショボーン

 

 

 

ところで

この物件、飯田グループ アーネストワン、クレイドルガーデン

 

ルーフバルコニーがついています。

ここは絶対にインナーバルコニー(窓で囲ってしまうバルコニー)にして

植物を置くお部屋もどきにしたいと思っていました。

 

3棟売り出し中、もうひとつの物件はバルコニーが広かったけど

入った瞬間何となく暗い感じがしたので

やめて真ん中の家にしました。

 

こちらのバルコニーは少し狭いです。

 

 

結論から言いますと

インナーバルコニー、つけてよかったです。

アーネストワン系列の会社はお値段39万円

でもうちのような小さな窓部分は「窓」じゃなくて

ルーバータイプのものしかできないという事でした。

 

ガラスのルーバー(可動式の数枚の羽根板)をハンドルなどで開閉する窓。 通風や換気に優れ、目隠しにもなるので、トイレや浴室で多く用いられます。

 

私はガラス窓にしたかったので

ほかの業者を探しました。

 

小さな窓はルーバーしかできないといわれていましたが

やってくれる業者をみつけました。

お値段は44万4400円。

端数を値引きしていただいて44万円。

 

夏はちょっとだけ暑いかもしれませんが

冬はあったか爆  笑

いつでも洗濯物が干せる音譜

 

虫の侵入も減少するかも…

何より

お部屋がもうひとつできたようでよかったですラブラブ

 

 

 

年一のベランダの掃除もする必要なし爆  笑

この辺はツバメが良く来ますが、巣も作られないし

(ツバメの巣、なんてあこがれていましたがふんの掃除が大変そう)

 

まだ有意義に使いこなせていませんが

少しずつ考えていこうと思います。