相手を信頼するからこそ、Noを言う



 
今日は、『相手を信頼するからこそ、Noを伝える』のお話。ニコニコスター
 
 
 
まあ何で私がこの話を
しようと思ったと言いますと、
blogの説明文でも書いている通り、
『Noを言うのがまあまあ苦手』
な、わてくしでございまして。泣き笑い悲しい
 
 
 
仕事、プライベートに関わらず、
自分と他者との意見が対立(相違)した時に、
自分を明け渡してしまいそうになる瞬間が、
これまでの人生で幾度となくあったわけでございまする。笑い泣き笑い泣き
 
 
 

最初は相手の意見(意思)を聞きながら、

自分の意見(意思)を伝えながら、

お互いの落としどころを見つけようと試みるのですが、、。悲しい

 

 

 

それでもどうしても、

お互いに妥協できない時って、

あるじゃないですか、、。

(え?ない?私はめっちゃあった泣き笑い笑)

 

 

 

そういう時にこれまでの私やったら、

結構譲ってしまうことが多くて、、。悲しい悲しい泣

でも後から振り返ると、

 

 

『やっぱりそれは出来ない。』

 

 

『私には無理です。』

 

 

って、

ちゃんと相手にNoを伝えるべきやったな~と、

反省することが、まあまあ、あったわけですな。泣き笑い

 

 

 

で、こういったことが積み重なると、

最終的にどうなるかと言いますと、

私の限界が来て、

「終了(end)」がきてしまうという。泣き笑い泣き笑い

(何回繰り返すねんわたしって、自分でツッコミ入れたくなりますわ。泣き笑い

 

 

 

で、これをもっと深堀すると、

この思考(相手にNoが言えない)が一体どこから来ているのか?キョロキョロ

 

 

 

私が自分自身を感じるに、

 

 

 

"相手への信頼(本当の意味でのリスペクト)"

 

 

 

 

"自分への信頼(自信)"

 

 

 

が足りてなかったな~と言うとことに、

行きついたわけでございまする。泣き笑い電球

 

 

 

もう少し噛み砕いて言うと、

 

 

 

私がNoを伝えようとも(渡そうとも)

その先に相手がそれを、

どう感じ、どう受け取り、

どういう選択をとるかは、

相手の自由であるということ。

 

 

 

これまでの私は、根底の部分でここが欠けていた

(自分が、私が、なんとかしなくてはと思っていた)から、

相手を本当の意味で信頼し、

自分の素直な気持ちを

言い渡せなかったんだよね。悲しい悲しい

 

 

 

加えて自分への信頼(自信)も

欠けていたんやと思う。

自分が、私が、どうにかすることで、

相手の中での『私の存在価値』

証明しようとしてたのかもしれない。

 

 

 

相手の要求に応えられない私でも、

相手の要望に応えられない私でも、

そこにいていいんだって、

誰かの役に立とうとしなくていいんだって、

自分の中で、信じられていなかったんやな~って、

最近気がついた。(おそぉ~。泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

そこに気が付いた時、

同時に"自分への傲慢さ"にも気が付いた。

 

 

 

私が誰かの役に立つことでしか

自分の存在価値が認められない

(証明できない)のなら、

目の前の相手をわざわざ

「私がいないとダメな存在」にしてしまうからね。

 

 

 

これってすごく、

相手の存在に対しても、

相手が本来もつ力(自立心)に対しても、

愛やリスペクトがなかったんやな~って。赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん

 

 

 

そこに気が付いてからは、

 

 

「自分が思ったこと」

 

 

「自分が感じたこと」

 

 

「YesもNoも」

 

 

遠慮なく伝えていこうと、決めました。ニコニコピンクハート

(って、ここで宣言したら、より自分への決意も深まると思い書いておく。泣き笑い笑)

 

 

 

こんな風に自分の内側を、

深く深く掘っていくと、

これまで見えてこなかった部分が

たくさん見えてくる。ニコニコピンクハート

 

 

 

私が今受けさせてもらっている

統合クリアリング 


では、

自分が心の奥深くで持っている

『ブロック』『トリガーポイント』

アクセスして、優しく、ゆっくり、

自分との対話を大事にしながら

紐解いてくれるセッションです。ニコニコピンクハート

 

 

 

自分の中で分離が起きている部分、

自分の中で否定してしまっている部分を、

しっかり自分で認識(キャッチ)して、

統合(本来の自分)へと導いてくれます。

 

 

 

今日は私の実体験、

『相手を信頼するからこそ、Noを伝える』のお話とともに、

私が受けているセッションの紹介でした。ニコニコ照れラブラブ

 

 

 

リンク貼っておくので、

ご興味ある方はぜひ覗いてみてね。ニコニコラブラブラブラブ

 こちらから ピンクハート


 

 

 

今週も残り2日!!爆  笑チューラブラブラブラブ

明日死んでもいいと思うくらい、

1日1日をめいっぱい噛みしめて、

全力で楽しみたいと思いま~す。爆  笑ハートハート

 

もうすぐハロウィンパフェ
なんだかわくわくする~泣き笑いニコニコラブラブ

 

 

 

See Youチューラブラブ