私は同時再建とゆう手術法を

ネットで知りどうしても気になり

主治医の勧める手術法を一旦保留し

他の病院の他の医師に話を聞きに

いきました。

(紹介状をかいてもらって外来として行くので

セカンドオピニオンとは異なるのかな?)

 

 

家から近めの一番大きい大学病院の

先生です

 

 

 

話を聞くとイメージと違っています。

手術1回ではなく2回??

 

しかもシリコン??自家組織だと

思い込んでいた私

 

先生

「昔は3回手術したんですよ。自家組織か

シリコンかは選択できますので手術当日

形成外科の先生から説明がありますよ」

 

手術当日??

でも選択できるんだ…

「乳頭乳輪はどうなります?」

 

 

思っていた同時再建とかけ離れて

いたし、何か色々ひっかかる。

だいたいレントゲンを持って帰れって

念押しされたのに「ダメです返して」

って空気ではなかった。

外来で診療したら、医者はうちで

手術だと思い込むのはしょうがない

 

…やりたかった同時再建だし

いいのかな?

 

…誰かに「考え過ぎだよ。そこで決めな」

と言ってほしい。

せっちゃんに電話すると「遠いから嫌だ」

とゆう(家から1時間半以内では行ける)

お見舞いに行くのは近い方が

いいとゆう、うちの家族と同じ意見で

病院を選ぶとゆう

価値観はない

 

以前メールで同病者に同時再建を

勧められた事があったのでダウンダウンダウン

 

 

その人に又意見を聞く事にしました

 

その人なら「決まってよかったねー」

とか「頑張ってねー」とか言って

くれそうだったのです

 

するとその人からの返信はこうでした

 

私も一人暮らしで乳がん発覚した

ので気持ちがわかります。

会って話を聞きましょうか?

 

会った事もない人です。

会って話を聞こうか?って

今も言われたいナンバーワンワード

かも。ただ同じ病気をした人。

何か…何か…何かすごい最強の

味方が付いた感じがして

猛烈に感動しました。

 

彼女の名前はリンゴさんと

漫画内では呼んでいます

 

続く

 

 

にほんブログ村 漫画ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ

ぽちぽちっとクリックお願いします