テーマに前回までのページがあります

 

在宅医療の漫画 1枚目~5枚目

 

 

続きです

 

 

 

 

「延命するだけの薬が苦しい」

この話をお医者さんから聞いた時、

私は自分の亡くなった母を思いました。

母は白血病で発見が遅れ検査した時には

あちこち転移してました。

 

抗がん剤を扱っている病院に転院して

下さいと追い出されるように転院。

 

転院先はDrコトー病院のような海の見える

ズタボロの病院でしたがなかなか

抗がん剤を打ちませんでした。

なぜ打たないんですか?と何回かきき

家族の手前1回だけ打った…って感じで

そのことを振り返ると

抗がん剤を打つようなタイミングは

とっくに過ぎてて前の病院が案の定

いくばくもない命の人間を

追い出したかっただけだと推測できます

 

当時の私は何も判らなくて

何の治療もしない医者にいら立って

いました。でもそれでよかったんだと

理解したのです

 

母はコトー病院に入院してから寝て

ばかりで痛いとも苦しいとも言いません

でした。こんな状態でも私は治ると

信じていたのです。

ある日看護師の従妹が見舞いに来て

泣き出し医者につめよっていました。

「本当の事を家族に説明してください」

そしてやっともう駄目なんだと

知ったのです

 

母の最期を長い間悔やんでいましたが

在宅医療の先生の話で納得したのです

 

少しでも長く生きて欲しい。。。は

エゴですね。。。

 

昔「本当にあった怖い話」で

こんな漫画がありました。

親戚のおばさんのお化けが夜な夜な

出てきて苦しい苦しい…と訴える。

まだ生きてたはずだけど?何かあった

のか?とおばさんの娘に電話かけると

病院に入院してる事がわかる。

お見舞いに行くとおばさんは

沢山の管をつけられ寝ている。

 

どうしようもなくなすすべもない傍ら

叔母さんの生霊が苦しい苦しい

「早く逝かせて」といってる

 

 

 

絵が印象深く残ってます

 

 

にほんブログ村 漫画ブログへ

アップアップアップアップ      

ぽちぽちっとクリックして頂けたら

描き続けられます。協力お願いします