ドラマではがん告知をされると

わーっと泣き出すシーンをよく

見かけますが実際はなかなかそうも

いきません。

 

しかし乳がん患者会に行って皆の体験を

聞くと、ドラマなみに泣く人も確かに

いるのです。

 

私が描いた「いのちのエリー」偏の

エリさんの場合一緒についていった

旦那さんの方がショックを受け涙目に

なりエリさんが逆に励ましてたり

 

かくさん(仮名)だと威張った医者に告知

されたあと、色々聞いた事が

感に触ったらしく怒られた。。。とか

 

でもだいたいの人は茫然自失となり

ふらふらと自宅に帰ってから泣く

…のが多いパターンでしょう。

 

泣くシーンは漫画の中で1か所ぐらいしか

描いてません。メリハリをもたせるため

ダラダラ主人公を泣かせてもキャラ的に

どうかと考えたのです

 

漫画にする以上いくらエッセイでも

そのまま描くわけにはいかないのです

 

漫画の主人公は読み始めの最初と

読み終わった最後で

変化
させる必要があります。
病気によって
怒りっぽい私→→感謝する私
に変わったとまとめた

わけですがこれが失敗だったかなー

 

この話はおいおいしていくとして

 

 

実際は毎日布団の中に入ると

泣いていました。

 

毎日かかさずです

 

アシスタントが泊りに来た時も

 

姉が泊りに来た時も

 

病院に入院した時も

 

告知されてから手術してからもしばらく

1年ぐらいはメソメソ泣いていました。

 

時間経過と共にだんだん泣かなくなり

立ち直っていくのですが影響としては

同病者の存在が大きかったです

 

入院手術の話も人それぞれで

お互い話す内に自分だけじゃ

ないと安心、確認が出来たのです

 

ここで2人の術後エピソードを

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田中さん(仮名)が手術後すぐ

病室に戻され目覚めた後

先生が様子見に行くと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田中さんは術後、そっこーで

ご飯を要求し

食べてたそうです

 



トラさん(仮名)は術後すぐ

家に帰されました。

俗にいう日帰り手術で

安いそうですがドレーン

(胸を切ってるので中で血が貯まる

   為それを抜く管と貯める袋)

をつけたまま家に帰りました

 

 

 

 

 

血の処理も自分で…

 

日帰り手術…すごい

 

 

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログへ

アップアップアップアップ      

ぽちぽちっとクリックして頂けたら

描き続けられます。協力お願いします