大学生の子供が2人、姉ちゃん(娘)とぼん(息子)、

姉ちゃんは私の実家から、ぼんは主人の実家から通学してます。


お散歩がてらぼんのパスポート申請の為、戸籍謄本、住民票を揃えに市役所へ行ってきました。(ぼんはマイナンバーをこちらに置いてったた為)


姉ちゃんは手元にマイナンバーがあるので、近くの市役所で戸籍謄本とか揃えてねとLINEしたら、

 その本ないの? もらった書類じゃないの?

と返信が。前にパスポート申請書渡したから勘違い?いやあほな姉ちゃんのことだからと姉ちゃんの思考回路で考えた。

まず、戸籍謄本は漢字が読めるか怪しい、てことは

本に注目したんだなと。

本?まさか戸籍謄本のこと?て返信したら

そそ だってさ。今時は戸籍謄本知らないんだね。

まさか本と勘違いするとはね😔

しかも、無事申請に行った姉ちゃんからまたLINEが、

3万円もいるの❓と 計算もできないのかいと返信したら 



16000+14000+2000は3万だよと

正確には32000はさておき、

横に全部totalの分も含めて足してました。

⚪︎で囲ってあるのにね。

天然❓遺伝❓


私、ぼけるつもりはないの、真面目にやってるに何かしら抜けてるんだよね。てことで天然ぼけ診断やりました。結果は...




なんとなくわかってたさ‼️

姉ちゃんに遺伝したのかな❓