私は基本的に海外の人と一緒にいることが多い

 

というかそんな環境になるようになるように意識して自分の身を投じている

 

一つに

 

「英語をもっと改善したいから」

 

これが大きな理由の一つに限る。

 

オークランドで語学学校に行っているとき私は全く英語力がなかった

 

レベルでいうintermediateという中級クラスにいたが上級クラスの人とは比べ物にならない英語力だった

 

しかも、「海外に行ったらなんとかなる」みたいにしか思ってなかったので全く日本で勉強などもしていかなかった

 

 

そんなこんなでニュージーランドの語学学校に行ったが3ヶ月目くらいでようやく気付く

 

「あ、このまま語学学校にいても英語全然伸びないな」

 

それから日本人が誰もいない場所に一人で移ってそこから私のニュージーランド介護士のキャリアは始まった

 

日本人の人との付き合いが制限された代わりに、フィリピン人、インド人などの出稼ぎをしてる人とも多く関わるようになった

 

驚いたのは彼らの情報量。

 

彼らのほとんどは出稼ぎ行くことを夢見ている

 

だからこそ、仕事情報、資格情報、ビザ関連などあらゆる情報を網羅している

 

私がビザで苦戦した時にどれだけ彼らにお世話になったことだろうか

 

私は費用の高い移民アドバイザーや弁護士も雇わず

 

自分でビザを全て取得したが彼らの助言があったのは言うまでもない

 

日本人といると情報も限られてくる

 

出稼ぎの国の人達に比べると日本の情報はあまりにも少なすぎる

 

そしていろんな人の国の話を聞いているとまだ見ぬ世界がたくさんあることにも気付く

 

世界には無限大の仕事の種類があってそれによって無限大の生活の仕方があることを知る

 

私の知った人の中では世界中を旅しながら世界中のコインを集めて売っているビジネスをしている人もいた

 

その人は毎月違う国でairbnbを月単位で借りて、世界中に住みながら全てオンラインでビジネスを完結している

 

私もまだまだこれから先を創造していかなければならない

 

でもそのきっかけをくれたニュージーランドには本当に感謝しているし、看護師という仕事を諦めなかったこと

 

ニュージーランドの介護士として働く中でいろんな経験をさせてもらったこと、本当に感謝している