私はちなみに、今回のニュージーランドでも留学は2回目である。

 

初めての留学は25歳の時

 

最初の病院で精神的に疲労して2年弱で退職したけど、その貯金でアメリカに留学した

 

当時アメリカに決めたのは一番は「ディズニーランドがあるから」それに尽きた

 

あとは、アメリカに何か憧れみたいなものを持っていたからかもしれない。

 

でも、本当に楽しかったけど「いい思い出」だった。

 

帰国後は、自分の「キャリア」には何もつながらなかった。

 

そして、最も大変だったのは「帰国した後」だった。

 

貯金も底をついて、お金すっからかんで日本に帰国した

 

すぐに就職先を見つけなければならず、そのあとは再び残業あり満員電車の「日本社会」に看護師として再び飲み込まれることとなった。

 

それもあって今回のニュージーランドに留学した時は

 

私はもし日本に帰国したらその後私の人生はどうなるかある程度予測はついていた。

 

その思いが今回ニュージーランドに踏みとどまれた要因かもしれない。

 

今は自分が日本の看護師として働くことは全く想像ができない。

 

どんなに困難な道でも、私は海外で働く方法を見つける

 

人生の夏休みを毎年もらった気分だ

 

道はいつも自分で見つければいい

 

困難な道を選んで人とは違う道に行くのか

 

それともみんなと一緒、簡単な道だけど状況は変わらない日本社会で働くか

 

ただただ、私は前者を選んだだけ

 

そして二度と後者に戻ることはないと思う