こんにちは。初めまして!

 

私は日本の看護師として5年間働いていて、その後ニュージーランドにワーキングホリデービザで渡航して、そこで介護士としてワークビザに切り替え永住権を取得したAyaです。

 

日本で看護師として働いてた時は、毎日疲れて帰宅してご飯を作る気力もなく毎日コンビニ弁当を食べていました。

新人看護師の時は心臓内科で勤務しており、朝5時から朝食が来る朝7時までに患者さん40人の体重を測らなければならなくて体重計を持ちながら患者さんの病室で泣いたこともありました。

帰宅した後、疲れ切って玄関で寝てたことも今では全て報われて、いい思い出です。

 

そして、ずっと疑問に思っていました。

 

「なんで看護師ってこんなに労働環境が悪いんだろう」

 

「なんでこの労働環境でこれだけの給料しか貰えないんだろう」

ニュージーランドに来てから、いろんな国の人とお友達になり、その中には海外の看護師さんもいました。

 

他の国のお給料事情を聞くと、同じ看護師でも、国によって全く業務内容が異なり、お給料も全く違うことがわかりました。

 

こ状況を日本の看護師さんに伝えたい、 今困窮している日本の看護師さんに少しでも別の道を知ってもらいたい。

 

そんな思いで、今回この発信をしていきたいと思います。

 

内容としては海外の看護師事情、海外から見た日本の今後、英語の学習、海外の医療現場、などになって行くと思います。

是非、書いて欲しい記事などありましたらInstagramにメッセージで教えてください。

では、よろしくお願いします。

 

Aya