K病院 泌尿器科3 | あーたんのNaughty Daily Life

K病院 泌尿器科3


yahooさんからお借りしました。


確定診断です。

膀胱尿管移行部に石が詰まっているのをCT画像で確認しました。
こいつが悪さをして残尿感が残るそうです。
大きさは8mm✖️10mmです。尿道から排出できるギリギリの大きさかな?

結石を溶かす薬と残尿感を和らげる薬を処方してもらい帰宅となりました。また1ヶ月後に再受診です。
ひとまず膀胱鏡は回避することができました。


ただ、まだ安心はできません。
これからこの石が膀胱に落ちてきて、今度は膀胱の出口でつまる可能性があります。
そうなると膀胱鏡、もしくはオペとなる可能性大です。(過去に経験済み)

なのでこれからは、

①薬は忘れずにしっかり飲む
②水分は多めにとる
③排尿をする時は力まない様に気をつける

この3つを結石が出るまで辛抱強く行っていかなければなりません。


元々、私は結石のできやすい体質で、それに加えて乳酸カルシウムを毎日服用しています。(乳酸カルシウムは副作用として結石ができやくなる)

結石とは一生付き合っていかなければならない仲なのです。😭


しかも腎臓も弱い…



長生きできせんわぁ。😩




にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村