大学病院 | あーたんのNaughty Daily Life

大学病院

一昨日は大学病院の検診の日でした。🏥



予約時間が10時だった事を忘れていた私は、10時に家を出て、しかもガソリンスタンド⛽️まで寄って、のんびり出掛ける支度をしてました。😄


1時間は楽勝で遅れているだろう…と思っていたので、特に急ぐ様子もなく普段の精神状態でした。😄



精神状態と言えば、ここ数年、名古屋高速に乗ると妙に緊張します。😅

なぜでしょう?路側帯が狭くて( 最高速度60km規制)圧迫感が強いからでしょうか?

でもそれだったらもっと昔から起こってもおかしくない…。

年をとったからなのかなぁ?


よくわからない…




病院の受付に着いたのが11時5分頃、保険証の確認で10分近く待たされる。。。

(ここの事務員はいつも態度が悪い。患者さんが列をつくって待っているというのに、自分の都合を優先する。患者ファーストじゃないのか?)



出遅れて大正解❣️

1時間半遅れてました。😄


15分程で診察室に呼ばれて、診察20分。今日は写真もプリントして貰えず、そのまま終了。病院にいた時間は1時間もありませんでした。😅


この時期は気管が乾燥しがち、出血も所々に見られて痰も沢山ありました。😱

この痰と血が混ざって、かさぶたのように固まるとなかなか取れません。

加湿して柔らかくして取り除かないと気管の粘膜を傷めて更に出血します。


病院に来る前は、しっかり加湿して掃除をしてから診てもらうので、スコープで気管内を見るタイミングでは結構綺麗な状態。


往生するのは朝と夜。

朝はネブライザーで10分の加湿(朝は忙しいから勘弁して欲しい)、夜はお風呂で湯船に浸かって15分以上の加湿。その後、綿棒を使って綺麗に掃除をします。

大体1回の掃除で綿棒20本くらい消費します。とても面倒臭いし不経済です。

(なかなか取れないのでイライラします。)


吸引器を使えば?と思われる方もいらっしゃると思いますが、こっちの方がもっと面倒です。衛生面とかカテーテルの購入とか…

それに吸引器は普段使いできない(会社では使えないない)ので。。。


こんな生活をもう15年もしています。

年をとって、身体が更に不自由になって、目👀も見えなくなったらどうなってしまうんだろう?🥲


…と不安な日々を送っております。





帰りに山田餅さんに寄って、いちご大福🍓と草餅を買って帰りました。




ちょっと、いちご🍓が小さい。😤




美味しく頂きました。😊





山田餅本店





にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村