機種変更 | あーたんのNaughty Daily Life

機種変更


iphone15に機種変更しようと思ってます。


だけど最近のシステムは複雑過ぎて何が何だかわかりません。😫

お金の事を考えずに済む境遇であれば、ドコモショップに行ってお願いすれば済むだけなんですけどねぇ…。


貧乏人はそうはいきません。🥲




5年近く貯めたdポイントが結構あります。

これを使って機種変更しようと昨年末からいろいろ調べていたのですが。。。


結論を言うと、dポイントでiPhoneをネット購入できるのはドコモショップだけ。😭

店頭では、ドコモショップと家電量販店だけ。

家電量販店はまず在庫はないと思ってもらっても過言ではありません。お取り寄せはできるそうですが、納期が掛かります。


・アップルストア ❌(全面的に使用不可)

・ビックカメラ  ❌(店頭販売のみ)

・ヨドバシカメラ ❌(店頭販売のみ)

・エイデン    ❌(店頭販売のみ)

・ジョーシン   ❌(店頭販売のみ)

・ケーズデンキ  ❌(店頭販売のみ)

、ドコモショップ ⭕️



価格

・ドコモショップ 149,490円

・アップルストア 124,800円

・家電量販店   124,800円


その差、約25,000円…

25,000円あれば、携帯ケースや保護フィルム、MagSafe対応充電器など一通り揃える事ができるますよね。


但し、ドコモショップ以外は全てSIMフリーなので、データ移行、設定などは自分で行う必要がありますけど。。。


だけどiPhoneは比較的簡単にデータ移行ができるし、SIMカードの入れ替えも簡単。


プラン変更の方がめんどい。

お得だと思ってプランを変えたのに余計に高くなった…、なんて話よく聞きますよね?

ほんとによく調べないと、今まで恩恵を受けてた割引きがなくなって高くなるケースも多々あります。

それとかポイントの付加率が下がるとか…いろんな制約が出てきますので、皆さんも注意して下さいね。




で、肝心の本体ですが、ネットで購入できない以上、家電量販店まで足を運ぶしかありません。

交通費を差し引いてもdocomoで買うよりは断然お得です。



だけど名駅まで行くのは面倒…


だったらダメ元で近所の家電量販店へ片っ端から電話して、在庫があるか?聞いて回ろう。それでダメだぅたら名駅へ行けばいい。💡



さっそく半径20km圏内の家電量販店の電話番号を調べて、仕事の合間に電話を掛ける…


1件目、ダメ👎

2件目、すぐにお取り寄せできますよ。😳



意外とあっさり。

…最初からそうしておけばよかった。😑




週末には手に入るそうです。🙌





なぜ、そんなに急いでいるか?と言うと、先月末からdポイントの有効期限が切れるものがあって、毎月2,000ポイントずつくらい消失してしまうんです。トータルで20,000ポイントくらいだったかなぁ?

(dポイントの有効期限は4年です。)


なので一番有効利用できるのは今月末までなんです。😅

なんとかギリギリ間に合いました。




しかし、dポイントがこんなに不便なものとは知りませんでした。😤

最近ではdカードゴールド加入の広告は、詐欺紛いとかいろいろ言われてますよね。

10%還元の対象が限られていて、恩恵が全くないし、元が取れない!と書いてありました。


確かにそうですよね。

うちはネットも何もかもdocomo縛りなので、他の人よりは還元されていますけど、カードの年間費までは賄えません。


難しい言葉ばかり並べて複雑にして沢山のお金を徴収する…、詐欺と言われても仕方がないですよねぇー😤




こんな面倒臭いおもいをするのは嫌だなぁ…





SIMフリー、うまく設定できたらママの携帯もSIMフリーに変えます。





次はアップルストア🍎で。






にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村