メンタルクリニック28 | あーたんのNaughty Daily Life

メンタルクリニック28

男性の患者さんが増えました。😱

皆さん、社会の荒波に揉まれているんですね、お疲れ様です。



私もどちらかと言えば体育会系の人間です。(でした)負けず嫌いという性格もあって、なんでも根性論で乗り切ってきました。


しかし十数年前に甲状腺に癌が見つかり、気管切開を余儀なくされ、仕事の内容も制限されると、たちまち周りの対応が変わり、腫れ物に触れる様な扱いをするようになりました。


私の声を出ない事をいい事に、また人が大人しくしていると高圧的な態度をとるようになり、私が発言しようとするとわざと大きな声を出し、私の小さい声のうえから被せるようにして遮ってくるのです。


私はその行為にストレスを感じる様になり、ついに一昨年の夏に心が壊れてしまいました。


産業医には適応障害と診断され、メンタルクリニック受診を勧められて今に至ります。



こんな身体にならなければ弱い立場の人間の気持ちがわからないなんて…。🥲

当時は酷く罪悪感に苛まれました。これも鬱になる原因のひとつだったのかもしれません。



会社ではメンタルクリニックに掛かっていることは内緒にしていません。まぁ、自分から言うことはないけれど、聞かれれば言うし隠すつもりはありません。

私はそんな恥ずかしい事ではないと思ってるし、逆に会社ではこれが武器になることもあるんですよ。


今は完全に開き直って仕事してます。

もうこの年になると出世することも給料も上がることもないので。😄



病院はちょっと面倒臭いし、通う意味があるのかなぁ?って思う時もあるけど、診察受けて病院を出るときには気分がスッキリしてるから、無駄ではないのかなぁ…って思います。



そらとも今の先生と合ってるかなぁ?😅






にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村