あーたんの嘘 | あーたんのNaughty Daily Life

あーたんの嘘

最近、あーたんが嘘をつきます…。


嘘と言うより、話を盛る(大げさに言う)と言った方が正確な表現でしょうか…。



あーたんは時々、最近◯◯ちゃんのことが嫌いになってきた… と言います。
理由を聞くとほんと些細な事なのですが、こういう些細な事がイジメや登校拒否に繋がっていくのですよね。

保育園の頃は、そういう事があって自分達で解決できないときは先生に言いなさい!と言って、本人も忠実に実行してきた様ですが、あーたんももうすぐ3年生、やはり自分達で解決する、解決できる力を養って欲しい。

あーたんが、嫌だなぁ…って思ったときは、どうしてそういう事を言うの?とか、何がおかしいの?って言いなさい!

そう私は彼女に言いました。





パパ
学校ではみんなと仲良く遊んでるの?

あーたん
長い休み時間はウサギ小屋で遊んでる。

パパ
みんなで?

あーたん
ううん、独りで遊んでる。

パパ
えっ⁉︎ 独りで?


ここからあーたんの盛った話が始まる…


あーたん
うん、独りでウサギたちと遊んでるよ。

耳折れの小ちゃなウサギがいるんだ。とても可愛くてあーたんにすごく懐いているよ。
あーたんがウサギ小屋を覗くとすぐに出てくるんだ、とても楽しい。


パパ
へぇー、そうなんだ。パパも見てみたいな。
こんどの土曜日に観に行こうか?

あーたん


顔色が変わる…


パパ
えっ⁉︎何?違うのぉ?

あーたん

あーたん
前は小さかったけど、今は少し大きくなった。
かわいいか?どうか?わかんないよ…。


私は、黙ったままあーたんの髪の毛を乾かし始めました。ニヤリ

その最中に…


あーたん
本当は最近、学校のブランコに夢中…

パパ
ブランコは独りでやるの?

あーたん
ううん、友達とやる。

パパ
友達って?   一人?それとも沢山?

あーたん
◯◯ちゃんと…。

パパ
毎日?

あーたん
ううん、たまに…。

パパ
毎日じゃないんだ。
じゃ、他の日は何してるの?

あーたん
ウサギ小屋に行って遊んだり、縄跳びしたり…

パパ
独りで?

あーたん
ううん、友達と…。


パパ
さっき、あーたんはパパに嘘をついたよね?
なんで嘘をついたの?

あーたん


やはり何か誤魔化してる…


私もあまり彼女を追い詰める様な事はしたくなかったので、それ以上は追及しませんでしたが、逆に私の方にシコリが残ってしまって…。


なぜ、嘘なんかついたのか?
俺に構って欲しかったのだろうか?
確かに最近、腰を痛めてから全然遊んでやれてないし…、本当にそれだけなのか⁉︎

この子は学校で孤立してるんじゃないか?いじめられているんじゃ?…と、考えば考えるほど不安になってきて、以来、その事が気になって気になって仕方がない。ショボーン

あーたん本人もその事を気にしていて、昨夜はよく眠れなかった様だし、お腹が痛くなって夜中に何度もトイレに行っていた。


あーたんが学校から帰ってくる頃にママに様子はどうだ?とか、変わった事はないか?とか確認するもいつもと変わった様子はなく、元気に友達の家に遊びに行ったと…。






私の考え過ぎなのだろうか???










とにかく週末に本人を連れて、ウサギ小屋を観に行ってこようと思う。。。