***アラブのお菓子な日々***  Ayaの美味しいブログ





お引越し後、ベランダで唯一育てていたトマト。



大好きなトマトが枝に実をつけているのを初めて見て
「うわぁぁぁ~~~トマトだぁ~~!!」
と感激していたムスメ。
待ちきれなくてどんどん食べてしまい遂に最後の2粒。
まだ青い赤ちゃんトマトに「はやく赤くなぁ~れ」と毎日せっせとお水をあげております♪(*^ ・^)ノ⌒☆




さて、昨日のおやつにはムスメと作ったヘルシー、簡単なお豆腐ケーキ。
バターもお砂糖も使わずに作りました。
オトナ用はオーガニックレモンを使用したレモン風味。
今日はしっかり冷やしてからシナモンと蜂蜜をかけていただきました。
お豆腐たっぷりなので、もっちり食感(ちょっとハンペン風?)ですが、美味しくいただきました!








***アラブのお菓子な日々***  Ayaの美味しいブログ






こちらは子供用のお豆腐バナナケーキ
完熟バナナがまるごと一本入っているので自然な甘みです。





個人的には本格派スイーツももちろん大好きですが
出産後はバターお砂糖たっぷりの物は出来る範囲で避けたいとヘルシーおやつ作りに目覚めました!
お砂糖もほとんど使うことがありませんし、バターは置いていませんが意外と困らないものです!
以前はどれだけ大量のバターとお砂糖を消費していたかと思うとちょっと恐ろしくなりますガーン





***アラブのお菓子な日々***  Ayaの美味しいブログ



◆お豆腐レモンケーキ◆

16CMパウンド型2本分

材料
絹豆腐・・・1丁(150g)
卵・・・2個
レモン汁・・・大2
レモンの皮(削ったもの)・・・大2
蜂蜜・・・大3
小麦粉・・・1カップ
塩・・・ひとつまみ




◆作り方◆
1、卵、蜂蜜、豆腐、レモン汁・皮をボールに入れバーミックスでよく混ぜる。
2、ふるった小麦粉・ベーキングパウダー、塩を入れ混ぜ合わせる。
3、型に流し入れ170度のオーブンで約30分焼く。
4、焼きあがったら型から外し、お好みでシナモンや蜂蜜をかけていただきます。




バナナバナナケーキにする場合は粉類を入れる前にバナナを一本加えよく混ぜる。
1歳未満もお子様には蜂蜜の使用は避けてください♪








***アラブのお菓子な日々***  Ayaの美味しいブログ






↑レシピブログランキングに参加中↑
1クリックで応援宜しくお願いします!