絶対音感神話は日本だけ? | 末廣亜耶乃のトランペットとピアノまみれの日常

末廣亜耶乃のトランペットとピアノまみれの日常

トランペットとピアノの二刀流音楽家です。
音楽関係のウンチクを始め、
音楽に溢れた日常のぼやきを投稿しています。

 

  絶対音感神話は日本だけ?

 

 
 
トランペット 末廣亜耶乃

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。
トランペット奏者の末廣亜耶乃(すえひろあやの)です。

 

 

 

職業を聞かれて音楽関連、、、といった答えをすると、「じゃあ絶対音感とかあるんですか?」とよく聞かれます。

 

 

あるのであると答えますが、「すごいですね」「かっこいいですね」などと大概言われますが、、、

 

 

ぶっちゃけ「だから何?」としか、、、あせる

 

 

便利に活用するようにはしていますが、絶対音感があることそのものって別にすごい才能や能力とも思いませんし、音の世界で便利に活用する以外の場面では日常生活を邪魔することの方が多いとは思います。

 

 

そしてふと思ったのですが、絶対音感について聞かれたことがあるのって日本人からだけなんです。

 

 

海外暮らしをしていた時に絶対音感のことについて聞かれたことなんて一度もないですし、その単語が出てきたことすらありません。

 

日本にいる外国人からも聞かれたことは一切ありません。

 

 

 

かつて日本のどこかで絶対音感について神話のように、崇高なものとして語られたことでもあるのでしょうか?

 

 

 

音楽を演奏する人にとっても聞く人にとっても、絶対音感はなくて大丈夫(というかほとんどの人がない)なものなので、真剣に音楽に向き合おうとしている人で、絶対音感がない私なんて、、、と感じている人は、全く気にしなくて平気です!

 

 

ただし、演奏するなら相対音感(説明は省きます)は鍛えていかないといけないとは思いますが、これは基本的に楽器の演奏スキル向上と共に身につけていくことが出来るのものであり、特別な人だけが習得するものではないので、初動の段階で「ないからダメだ」「凡人が習得できるわけない」とか思う必要は全くありません!

 

 

お問い合わせは下記、リンク先のフォームよりお願いいたします音譜音譜

 

 

トランペットが好き!

トランペットが上手になりたい!!

 

そんな皆さまのために東京都狛江市(和泉本町)で個人レッスンを行っています。

 

 

http://ayanosuehiro.under.jp/works/lessons/trumpet

 

アップホームページに詳細もありますので是非見にきてくださいニコニコ

 

 

 

1回45分の通常レッスンプランはこちらになります!

 

トランペット 末廣亜耶乃

 

 

通常レッスンプランの他に、ガチ初心者向けプランもご用意しております。こちらは1回30分、月3回です。

 

image

 

まだ楽器の持ち方もよく分からないし音も出ないし、、、という段階からレッスンに通うこと、正しいルートで成長に向かえるのでとってもお勧めです!

 

 

 

個人コンクールやオーディション等に出たいけど、伴奏ピアニストの件で迷われている方は、個人コンクール対策の末廣のピアノ伴奏付きトランペットレッスンプランはいかがでしょうか?

 

image

 

 

 

 

 

 

トランペット 末廣亜耶乃

 

 

狛江での対面レッスンは和泉本町1丁目のエプタザール内音楽スタジオです。

狛江第一小学校のすぐそば、狛江第一中学校からも5分程度の場所になります。

狛江市内の他、喜多見、成城、砧、柴崎、国領、布田、調布、登戸方面から自転車でもお越しいただける距離です(無料で駐輪できるスペースあり、但し駐車場はありません)。

二子玉川、渋谷、武蔵境からは直通バスがあり、電車であれば小田急沿線上はお越しいただきやすいです。

 

又、トランペットの他にピアノと英語リトミックのレッスンも行っております。

ご入用の際は是非お問い合わせください!

 

 

トランペット奏者末廣亜耶乃(すえひろあやの)のレッスンに関するお問い合わせは下記、リンク先のフォームよりお願いいたします音譜音譜

 

 

外部教室での個人レッスン
外部教室でもトランペットを教えています。
それぞれお教室の規定に沿った内容となっております。
お近くの方は是非ご利用ください。

月3回土曜日千葉県の稲毛駅そばの音楽教室にてトランペットレッスンをしております。
 

稲毛東音楽教室ホームページはこちら

 

https://www.inage-higashi-ongaku-school.com/

 

 

 

月3回木曜日池袋駅が最寄りの池袋音楽院にてトランペットレッスンをしております。

 

池袋音楽院ホームページはこちら

https://www.ikebukuro-ongakuin.com

 

 

 

各種リンク
・末廣亜耶乃のオフィシャルウェブサイト
 http://ayanosuehiro.under.jp

・末廣亜耶乃のフェイスブック個人ページ
 https://www.facebook.com/ayanosuehiro0102/
 
・末廣亜耶乃のtwitter
 https://twitter.com/ayanocafe
 
・末廣亜耶乃のInstagram
 https://www.instagram.com/ayano.suehiro/
 

・末廣亜耶乃のYOUTUBEチャンネル

 https://www.youtube.com/c/ayanojapanese

 

・各種お申し込み・お問い合わせ
 http://ayanosuehiro.under.jp/contact

 

 

サムネイル

最後までご覧いただきありがとうございました。