あれから27年とか諸々の日記 1/17 | 末廣亜耶乃のトランペットとピアノまみれの日常

末廣亜耶乃のトランペットとピアノまみれの日常

トランペットとピアノの二刀流音楽家です。
音楽関係のウンチクを始め、
音楽に溢れた日常のぼやきを投稿しています。


iPhoneからの投稿です。



今日はあの大地震から27年。


27年前、

私は小学生で


阪神の方に知人も乏しく、

大変だあ。。と思いながらも

テレビの中の世界のこととして

遠くの出来事として捉えていました。



でもその地震から少し後から、


震災地域界隈から

引っ越しをしてきた同級生というのに

少しずつ出会うことになりました。




さすがにその時のことを

根掘り葉掘り聞くような

デリカシーは持ち合わせていませんでしたが、



何かの拍子にポロッと、


「地震の時はね、高い食器は全部壊れたけど、100均の食器だけ全部生き残ったよw」


と話が出たのがものすごくインパクトが強かったです。


元気に生き残れた

当事者の小学生目線のリアルだなと。。。




話は変わり、

昨日からトンガの方のことがニュースに多く出てきてます。


27年前の国内のことよりも身近に感じるのは、

自分の行動範囲や認識できる範囲が広がったからなのでしょう。


想いを馳せつつ、

トンガと交流のある友達がこれからシェアするであろう「私たちができること」を待ってみようと思います。



その友達の、トンガでの生活動画を見た時に


、、、、、多分それは普通に乗用車に乗ってるだけの動画だったんだけど、、、


途上国に行くことを身近に感じ、私自身でも行けるチャンスがあるのかを調べ始めたんですよね☺️




何かできること、

きっとあるはず。



トランペットの先生・末廣亜耶乃のmy Pick