数年前まで人に迷惑をかけてはいけない


人に頼らず自分でどうにかしないと


と思ってた


でも、子供ができてから考えが変わった



子育てをしてると、一人じゃ無理!と


思うことがたくさんあった


一人でやろうとしたけど無理で


人に頼るしかなかった



昔から何でも人に頼らず


一人でやろうと頑張って、無理をして


ギリギリやってきたけど


子育ては本当に無理だった



子育てで行き詰まっている時に


人に迷惑をかけたっていいんだよ


という言葉に出会い、最初は


いやいや、ダメでしょう、と思ってたけど


少しずつ人に頼るようになって


意外と大丈夫なことに気づいた



実は人を助けたいと思っている人が


多いことに気づいた


頼られて嬉しいと思ってくれる人が


いることを知った



世の中、実は優しい人が多いことを知った



人に頼ったら迷惑だろうと思ってたのは


自分だけで、私が頼った人たちは


頼られて迷惑だと感じていなかった



立場を変えて考えてみてわかった


私の大切な人たちが私に助けを求めてきたら


迷惑だなんて全然思わない


むしろ進んで助ける



一人で苦しんでいるとしたら


なんで言わないの?と悲しくなる


だから、頼ってきてくれたら


頼ってくれてありがとうと思う



人に迷惑をかけちゃダメ


人に頼らずに一人でやらないと


と無理して頑張っている人がいるとしたら


全然そんなことないよ!と言ってあげたい



一人で頑張らなくていいし


みんな優しいから、周りに頼って


助けてもらおう



もちろん自分ができることはやるのが


前提だけどね


一人じゃ無理!となったら


助けてもらおう、という話



そして、自分が余裕ができた時に


自分の周りの人が困っていたら


助けてあげよう



助けてくれた人に直接お返しできなくても


お返しできる時に、できる人に返していこう



そうやって、優しさが循環していくと


いいなぁと思う



みんなの心が少しでも軽くなりますように


では、また