与えることで幸せになる、とか


言うじゃないですか



でも、いまいちしっくりきてなくて


与えたくないとか思っちゃって


私ってケチなやつだなって


思ってたんです笑



昨日も与えることについて


目にすることがあって


相変わらず与えることに抵抗する自分が


いて、何なのかなーってちょっと


考えてみたんです



それでわかったことなんですが



そもそも自分が今持っているものって


基本的に誰かからもらったものなんですよね


この体も、考えも、経験も、お金も、物も


自分で生み出したわけじゃないです



感情が生まれるのだって


何かへの反応なので、一から自分で


生み出したわけじゃない



だから、自分のものだー!


誰にも渡さないぞー!


って思うこと自体、なんか違うなって


思いました



与えるという言葉がしっくりこないので


与えられたものをまわす、という表現に


してみたら、自分的にしっくりきました


お裾分けのイメージですね



これまで与えてもらったものを


自分で止めていましたが


循環させるほうが自然だなと思いました



だから、これからは循環させるべく


持っているものを回していこうと思います


あまりこれまで意識してこなかった


観点なのですぐにはできませんが


ちょっとずつですが意識して


いきたいなと思います



と思ってはみたんですが


これまで気づかないうちに


与えることも結構やっていたことにも


後から気付きました



家事や育児をすることもそうだし


仕事で色々な人の相談に乗ったり


親の介護をやったりしたことも


与えることだったわけで



人に与えるなんてと思ってるつもりが


行動ベースでみるとそうでもなかったようです



与えてもらったり、与えたり


その関係性がなんか良いですね、尊い


嬉しいです



明日は寒いみたいですね


あったかくしてお過ごしくださいね〜