前回の投稿から1ヶ月以上経っていたとは


ビックリです!日々あっという間に


過ぎますね



9月、10月とほぼ毎日予定が入っていて


とても充実していました



元々予定はスカスカの方が好きなので


あまり予定を入れないようにしてましたが


なぜか色々重なって最近は忙しく過ごしました



楽しかったし充実してたのですが


色々やりすぎて疲れました(^^;;



やっぱり予定はスカスカの方が


しっくりきます




9月、10月は色々イベント、旅行など


予定盛りだくさんで、仕事もなぜか忙しくて


1人の時間があまりありませんでした



今週は予定がありつつも、1人時間を


わりと多く確保できて、1人の時間を満喫


しました


1人の時間、最高です



あとは、先週久しぶりにマッサージに


行ったら、体が疲れ過ぎていることに


気付きました



何をするにも体を使うので


体を大切にしたいですね




さて、久々に何を書こうと思ったのですが


最近よく、明日が来ないとしたら


どうだろう?ということを考えていたので


それについて書きます 



いましかないと言いますが


いましかないとは思えないから


今日しかないに広げて考えてみました



明日が来ないとしたら、何がしたいですか?


ずっとリアルに考えられなくて


どうしたいかわからなかったんだけど


今朝目覚めて、やりたいことがわかりました



目の前のことを味わいたい


これでした



布団に包まれて、暖かさ、気持ち良さを味わう


体の重みを感じる


ベッドに接している面の感覚を味わう


窓を開けて空を見ながら空気を吸って


胸とお腹が膨らむのを感じてみる


ご飯の匂いをかいで、食感を楽しんで


味を感じて、体に入っていく感覚を味わう


嬉しいな、楽しいな、愛しいな、など


色々な感情を味わいたい



どれも当たり前の平凡なことなんですが


明日がないとしたら、この体で感じられる


ことをしっかり感じておきたいと


思いました



痛みを感じることでさえ


怒りを感じることでさえ


明日がないとして、いまここで感じること


しかできないとしたら


貴重な感覚、感情だなと思いました



そして、家族や友達など、ご縁があって


出会った人と一緒に過ごすことで


感じられることをしっかりと味わいたいと


思いました



1人で感じられることもありますが


他人と一緒だからこそ


感じられることもありますよね



どちらにしても、目の前のことにより集中して


丁寧に、いまを愛でながら


生きていきたいなと思いました



私たちは普通に明日が来ると思って


生きているけれど、明日が来ることは


約束されてないし、次の瞬間も必ず


生きているとは限りません



いつかは体を離れることが


決まっている存在です


それがいつかはわからないだけで



いま、ここで感じられるものを


味わいながら、楽しんで生きたいと思いました



もう少しで紅葉ですね


自然の移り変わりも愛でながら


生きていきたいです



皆さんは明日が来ないとしたら


今日しかないとしたら


何がしたいですか?