人間に期待し過ぎていた


人間はすぐ欲に負けるし

嫌だったら逃げるし

思い通りにならなければ怒るし

身体は老化するし

褒められれば調子に乗るし


それが自然なことなんだよね


欲に負けないようにしたり

嫌でも頑張ったり

思い通りにならなくても我慢したり

身体の老化に逆らったり

褒められても調子に乗らないようにしたり


不自然なことをやろうとして

そして辛くなる


なんでこんなに人間はもっとできるはずと

思い込んでいたのだろう

生きてくる過程で不要な価値観の刷り込みが

あったのだろうか


欲に負けるんじゃないよ

嫌でも頑張るんだよ

思い通りにならなくても我慢するんだよ

老化は悪いことだよ

調子に乗るのは良くないよ


こうやって誰かに言われて

それを信じ込んできたのだろうか

めちゃくちゃ不自然なのに


欲に負けたっていいし

嫌なら頑張らなくていいし

思い通りにならないと怒ってもいいし

老化したっていいし

調子に乗ったっていいし


流れに任せればいい


ずれた人間像に合わせられると

思ってたみたいだけど

ずれてるからその通りにはならない

不自然に合わせようとして辛くなる


ありのままの人間像に立ち戻って

中立の視点になろうかと思った

それが自然の流れだから


自然体で暮らしたいですね

今日も素敵な一日をお過ごしください