最近何年も結果が出るまでに時間が


かかることに自分や周りが取り組んでいる


ことをよく耳にしていて、なんでこんなに


よく聞くんだろ?って思っていた



で、昨日歯を磨きながらぼーっとしていたら


思い浮かんだことがあってね



結果よりも少しずつ少しずつ変化して行く


そのプロセスと一瞬一瞬が愛おしく


美しいんだなって



そんなことは前からわかっていたけども


なんか前より深く理解できていることに


気づきました



良い結果にならなかったとしても


その目標に向かって格闘している瞬間が美しい



時に嫌になったり、苦しいと思ったりしても


そういう気持ちを噛み締められることが


美しいんですね



そんなふうに結果よりもプロセスを


気にして行く方が圧倒的に幸せを


感じやすいですね



だって、結果にフォーカスしてると


気に入らない結果になっちゃったら


テンション下がりまくるし


良い結果が出ても結果が出たその一瞬しか


幸せでいられない



でも、結果が出るまでのプロセスすべてに


フォーカスしていれば、一瞬一瞬を


自分なりに精一杯生きてたら満足できると


思うんですよね



前にどこかの記事に書いたけど


旅行に行くとき、現地に着くまでの時間を


楽しむことだってできるのに


着いてからが旅行だと思ったら


その時間は無駄になってしまいますね



現地に着くまでの景色だったり


誰かとの会話だったりを楽しめれば


より楽しい旅行になりますよね



いまこの瞬間を噛み締めながら


大切にしていきたいものですね