最近、2人の女性とお話した



1人は50代のバリバリ働く女性

正社員として好きな仕事に携わり

楽しく働き、かつ周りからの評価も高く

子供もいて、空き時間にはボランティア活動

なども行っていて充実した日々を送る



もう1人は週何回かのアルバイトをしながら

ゆったりとしたペースで心地良く働き

それ以外の時間は自由に好きなことをして

好きな場所に住み、好きな人たちと関わり

お金以外の豊かさを謳歌しながら

安心感に包まれて暮らしている



お二人とも全く異なる生き方を

している方ですが、とても素敵だなあと

思いました



昔の私は、1人目の女性のような生き方に

憧れていました



でも、そんな生き方はできなくて

フルタイムで働くことも、正社員で長く

一社で働き続けることもできず

気づけば2人目の女性と同じような生活を

送っている



週何回かしか働かない自分なんて

無価値だ、って思っていた時代もありましたが

2人目の女性を客観的に見て、今はとても

素敵だなと感じる



今思えば、人の価値を仕事量やどれだけ

周りの人に役立っているかで

決めるのはおかしいと思う



誰しも皆、その存在自体が素晴らしいのであって

何をしたからどれくらいの価値になるか

なんて、そんなの意味がよくわからない



無価値感を感じている人は多いように

思うけど、何もしてなくたって

誰しも素晴らしく、素敵な存在であることに

変わりはない



どんな考えを持って生きようと自由だが

謎の無価値感に苦しむ人がいたのなら

そんなことないよ、って教えてあげたい



働き方も多様化している時代です

毎日働きたければ働けばいい

週4日でいいなら、そうすればいい

働きたくなければ働かなくてもいい



お金を稼がないといけないし

将来が不安だから貯蓄しないといけないし

今の仕事辞めたら次の仕事見つかるか不安だし

肩書きがなくなったら自分の価値が下がるし

とか、色々理由があって

好きな働き方ができない人もいると思う



でも、いつ死ぬかわからない人生

嫌だと思いながら過ごしてるのは

もったいないなと思います



他人の目なんて気にせず、自分が心地いい

生き方を追求してもいいんじゃないかと思う



やりたくないことをやってれば苦しいし

やりたいことをやらないのも苦しい



やりたくないことをやめて

やりたいことをやるようにしたら

病んでる人も良くなっていくはず



今の働き方、生き方に悩んでいるのなら

相談に乗ってくれる人はいるはずです

世の中たくさん相談に乗りたい人もいるし

ハローワークとか人材系の会社とか

たくさんありますよね



まずは話してみることで気づくことが

あるかもしれない



みんなが自分のペースで楽しく生きている

社会になればいいなと思います



皆さんの幸せを願ってます(^^)