また、妊娠糖尿病になりました

 

1人目妊娠時、早い段階で妊娠糖尿病と診断されたため

 

「インスリン注射+1食糖質24g×6回

 

のかなりもどかしい糖質制限が5か月間くらい続き…

無事に出産しました。

 

 

そして今回2人目。

妊娠糖尿病が怖くて妊娠初期から少しずつ糖質に気を付けて生活をしていたのですが、、、なっていました;つД`)

 

今妊娠5ヶ月目なのでやはり後5ヶ月くらいの糖質制限…

 

今回も前回同様

 

「1食糖質24g×6回

 

だけど、今回は今のところインスリン注射はなしです。

一人目よりは症状が軽いのかもしれません。よかった~ニコニコ

 

 

今回は近場で無痛分娩を行っている病院を希望しているので、インスリンをどうしても避けたい!!

(知らなかったのですが、インスリンを打っていると出産できない産院もあるようです。

 

このまま食事制限だけでどうにか…あせる

 

 

栄養士さんからの糖質制限の内容

 

1度の食事で糖質24g程度だと、

 

ご飯70gくらい

パン8枚切り1枚くらい

 

微妙に物足りないんです。

 

さらに!

おかずにジャガイモやコーン、とか糖質の多い系の材料があると、主食から糖質の量をどんどん引いていき、、、、

 

え?ごはん一口??みたいなことも。。。

 

 

もはや糖質制限ダイエット?

 

前回の妊娠時もかなり体重が落ちたのですが、今回も今の段階でかなり体重が落ちましたw

空気を吸うだけで太ると言われている妊娠時ですが、

 

妊娠前 61㎏ (肉のみ

 ↓

妊娠中 57㎏ (子供込の現体重

 

と、相当体系はすっきりしました( *´艸`)ラブラブ

悪いことばかりではないですね音譜

 

ダイエット目線で考えると、

糖質量がダイエットに影響するのか

低GIがダイエットに影響するのか

分かりませんね。

 

お腹の赤ちゃんのために糖質管理できても、

ダイエットのためにとなると、難しい…あせる

 

 

妊娠糖尿病と低GI

 

6回食なので、慌ただしくついつい

”糖質のみ” や ”早食い”

あと、たくさん食べたくて ”おかゆ” にしたりw

だけど、同じメニューでも血糖値の上がり方が断違!

 

”糖質のみ”

特に最初に何を食べるか(食べる順番)はすごく大きいと思います。

野菜もいいと思いますが、一番は笑ラブラブ

これは経験からですが、人によって違うし栄養指導の方には野菜を先に食べるように指導していただきましたが、私は結局肉でした。

 

野菜でもサンドイッチなどいっぺんに食べるより、分かれているメニュー!

(すっごい面倒。。。。

 

肉をいっぱい食べてからその後でご飯を食べると、同じ糖質量でも血糖値ほぼ無傷!

(肉の後すぐご飯をかっこみたい!!!だが我慢~~( ;∀;)

タレや味付けはあんまり気にしなくても大丈夫でしたw

 

”早食い”

私は小さいころからどうしても早食いでキョロキョロ汗

気を付けて食べている今も10分以上かけて食べるのが本当に難しいですあせる

栄養士さんの指導だと、最低でも15分。

20~30分かけて食べるのが理想だそうです。。。。

 

 

できるだけ仕事やほかの作業をしながら、

区切りのいい合間に一口食べる。。。。

 

 

 

これで何とか30分かけて食べたことがありましたが、、、つらい汗

でも血糖値はぜんぜん上がってませんでした照れ音譜

 

ゆっくり食べる。

頑張ります。。あせる

 

 

”おかゆ”

一度目の妊娠の時に、

あまりにも1回のご飯量が物足りなさすぎて

何度か”玄米がゆ”を試したのですが、

これがもう物凄く血糖値上がっちゃいましたあせる

 

消化にいいのはよくないようです。

 

その時の栄養士さんに、スムージーは絶対だめだと言われていたのですが、それも同じなんでしょうかね?

 

 

血糖値を上げないためには、とにかく低GI

 

いままで食物繊維が低GIにつながるのだと思っていましたが…

 

過剰に食物繊維が入っているブランパンなどを食べても、”パンだけ”を食べるとどうしても血糖値が上がってしまい絶望的!!!

6回食には厳しい、手軽に食べたい~(>_<)

 

そんな中私を助けてくれたのが栄養調整食品!!

 

“一本満足バー” や ”クリーム玄米ブラン” や ”SOYJOY”は低GI。

美味しいくてめっちゃ甘くて結構糖質も入っているのに血糖値が基準値内でびっくりです。

 

もしかして、タンパク質低GIに大切なのでははてなマーク

 

飽きないようにいろんな種類を食べて頑張っています!

非常にありがたいです(*^^*)

 

 

 

 

SOYJOYは実はあまり味が好きではないので、糖尿病にでもならない限り買うことはないのですが、

血糖測定は最優秀で、2時間後100程度でした!!素晴らしいびっくり

 

 

 

 

やっぱり私の大好物クリーム玄米ブラン先生は、

血糖値の上りも2時間後100~110程度に抑えてきてくれました笑照れ

 

 

 

 

 

中でもおすすめは一本満足バーラブラブ

チョコレート系しかまだ食べていませんが、本当本当に大満足のチョコレート量✨

 

罪悪感の甘さで血糖測定でがすごいドキドキしたけど、

 

2時間後の血糖110程度!上がりませんでした音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップバリューのバーは値段は安かったのですが、ざらざらプロテイン感が強くてあまり私の好みではなかったですダウンあせる

だけど、血糖値は一本満足バーと同じくらいで、ちゃんと抑えてきましたね~爆  笑

 

 

コレ系の商品で他にも試しにいろいろ買ったので、随時血糖測定と友に記録したいと思います指差し