確定申告もやっと終わり、肩の荷が下りたところで、昨日は夜ふかしステッチしました。ひらめきルンルン

 

 

前回下差し下差し下差し

 

今回下差し下差し下差し

 

穴埋めを意識して刺していきました。

上段は、結構みっちりしてきたんじゃない?

 

 

 

さて。

今日は岩手の便利な方言について。

岩手と言うか、北海道・北東北で使うところもあるかもしれませんが。

 

岩手には「〜ささる(〜さる)」という言い回しがあります。

「食わさる」「食わさらない」

「書かさる」「書かさらない」など。

これ、すごく便利。指差しキラキラ

 

例えばペンで何かを書こうとしたけど、インクがないとき。

「書かさらない」と言います。

これは、書けない原因がペンにあるというニュアンスを含んでます。

字を知らないなど、書けない原因が自分にあるときは使いません。

自分は悪くないんだけど、不可抗力なんだよ!って伝えられるの。ひらめき

 

「美味しくて、なんぼも食わさる」

ご飯が美味しいのがいけないの!不可抗力なの!ひらめきキラキラ

 

「銀行さ行かねばねぇけど、時間なくて行かさらねっちゃ」

忙しいのがいけないの!だから行けないの!あんぐりアセアセ

 

こんな感じでね。

 

 

いやぁ、体がだるくって仕事も家事もやらさらないのさ…真顔

ふ、不可抗力なのさ…真顔。。。

(きっと寝不足のせい)