昨日は、息子の誕生日でした。

 

生きて生まれることのできなかった息子。

書類上は”死産”です。

俗に人工死産と呼ばれるものでした。

詳細は割愛。泣いちゃうから。

 

2月の上旬にメンタル落ちる原因は、これ。

女性特有のホルモンバランスが乱れる時期と重なると、まぁまぁエグい精神状態になります。

 

人はこの日を命日と呼ぶけど、私たち家族は”誕生日”と呼びます。

今年は13回忌の年です。

お墓は雪に埋もれて法事どころじゃないので、春になったらやろうと夫と相談しました。

日程の目星つけて、お寺さんに電話しなきゃ。

 

昨日は、私の気持ちも少し落ち着いたので、息子へのちょっとした供物を買いに出ました。

ところが、息子の好きなものでも供えたいんですけど、私、母親なのに息子の好きなものを何一つ知らないんですよね。

その事実を目の前にして、また泣いちゃうとかね。毎回ね。

 

自宅に帰って息子に線香を上げた後、息子を抱きしめてあげたいのに叶わなくて、堪らずに娘を抱きしめました。

息子を抱きしめてあげられなくてごめんねという気持ちと、今だけは娘を亡き息子の代わりにしてしまっている罪悪感とで、息子を思って娘を抱きしめるときは2人に申し訳ない気持ちになります。

でも、このときだけは、ごめんね、と思いながら娘をぎゅうぎゅうと抱きしめました。

 

 

余談ですが、今ダイエットしてるのは、春の法事に備えて礼服が着れるように…という理由もあります。

ここ、めっちゃ切実。不安

痩せなきゃ礼服入らない…新しい礼服買いたくない…

涙も引っ込むほど、めっちゃ切実。不安不安不安

 

 

 

さて、ステッチは少しだけ進めました。

 

 

はたと気づけば、なんとなく暖炉の上の部分が姿を現していますね。

相変わらず薄ぼんやりしてるけど、何らかの像が見えてくると、気持ちが俄然盛り上がってきます。指差しキラキラ

 

図案1枚目の終わりも見えてきたし、がんばるぞ。ひらめきスター