速報!化粧品成分検定2級合格💮

約2ヶ月ほど通勤中や早起きした日の15分だけの勉強時間だけをコツコツ続けてきました。


受験生の時みたく、何時間も座って勉強なんて集中力続かなくて無理です💦💦笑


テストを受けた感想は、おおちゃんと頭使わせる暗記では敵わない問題が結構ある〜って感じでした!!


「グリチル酸2kはどんな効果がある成分ですか?」のような暗記による基礎知識を問う問題だけでなくて、「ヒアルロン酸について正しいのはどれ?」のような4択正誤問題もありました。いくつかは2択まで絞れるけどこれが何%含まれるって合ってるっけ?と正確な予想が働かない問題もありました。。


終盤では何かの化粧品の成分表示の裏側が幾つか抜けている表が出てくる大問題が4〜5個??くらいありました。


・これに入るのに正しいのは?

・これは何の効果がある成分?

・これは今回のこの製品の場合何のために入れてるの?

・トータルで見て、これは化粧水?乳液?シャンプー?、、


などなど総合的に問われる問題で締められました。


結論!!

テキストの隅から隅まで写真もしっかり見て理解する


ことが必要です。

なんだかんだ、テキストのQ&Aやひとやすみみたいなオマケページにも良いヒントやら異なる視点からも出ました。テキストに載っていない成分についても問われます。後、法律も出ました。


成分を暗記するだけでは難しいです😂😂


今回資格試験のための勉強でまた一歩、化粧品の奥深さ、皮膚を健やかな守る大切さを学べてとても楽しかったです😇


皆さんも是非化粧品成分検定受けてみて下さい!

私も1級試験に向けたまたゆるく頑張ります!


🦩🌵🦩🌵🦩🌵🦩🌵🦩🌵🦩

皆さんも

自分に合う化粧品を見つけて下さい。


時間もお金もかかりますが、

自分にじっくり向き合う時間ってなかなかない機会です。


肌を通して自分を労ることは性別人種年齢関係なく素敵なことです。


自分の一生の財産になると


私は考えます🕊☘️


コロナ禍で悲しい寂しいことも多いですがホームケアで出来ることこの機会にに試してみてくださいね!

🦩🌵🦩🌵🦩🌵🦩🌵🦩🌵🦩