新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

 今年のお正月は初めて帰省せず自宅で過ごしています。近所の神社にだけ参拝しました。

 なので、初めておせち作りをしてみたり。好みやアレルギーを加味しながら彩りよくバランスよく作って詰めるのはなかなか難しかったです。二人だとたくさん作りすぎても飽きて結局残ってしまうし。(やっぱり海老がないと華やかさに欠けるというか)

 

 2020年はコロナウィルスが世界中に莫大な影響を与えて、ひとりひとりの生活にまで何かしらの変化があったのではないかと思います。だからこそ改めて大切なこと(人)や、この先のありかたを再確認できたともいえるのかもしれません。

 わたし自身もコロナウィルス感染ではなかったものの、ひどく体調を崩したことで健康の大切さも再確認させられました。

 そして、本当はどうありたいのか。何をしたいのか、価値観、真善美についても考えさせられました。また、他人の価値観・考え方を受け入れる大切さも。

 ちょっと厭世感にとらわれた時があったんですよね、実は。

 でも物欲もいっぱいで霞だけを食べて生きるなんてまっぴらだし、結局まだまだこの生をもっと楽しみたいなと思いなすことができました。

 

 今年もゆるーくやっていきたいと思っています。なかなかスタートかからないくせに走り出すとぶつかるまで止まらない暴走機関車なので……頑張りすぎないくらいがちょうどいい。

「――ねばならない」完璧思考は捨てて。直感をもっと使って。でも目標地点だけは見失わないように。