皆さんは地平線を見たことがありますが? 遮るものは何もなく目で見える限りの光景が見える広々とした大きな景色。圧倒的で開放的な、遠くの方に地平線が見える――そんな光景を、私は見たことがあります。一度見たら忘れられませんよね。

 

 ――『地平線』の思い出――

 

 地平線を簡単に見れる場所といったら海です。海で見える地平線はテレビでも見ますし、綺麗ですよね。でも、私が見た地平線は海で見たものではなくて、車の中で見たものでした。

 

 車を家族でレンタルし、旅行ではなく……親戚の三回忌? たぶんそれぐらいの時期で遠いところのお寺に行く途中でした。

 

 親戚と言っても100歳超えた、幼い頃に一、二回会ったことがある入院していたひいお祖母ちゃんだったので、悲しみとか、重苦しさは全くなく……家族の行事で義務的にのんびり向かっているような感じでした。

 お寺のある所は山奥。私はのんびりと車に揺さぶられながらふと窓の外を見たら――。

 

 一面田んぼでした。田んぼしかなくて、遠くで地平線が見えるぐらい何もなかったんですよ。

 

 ――綺麗でしたね。とても。雲の大きさに驚いた記憶があります。

 

 私は都会に住んでいて、出身地は田舎ですが、それでも普通に街並みがありますからこんなに田んぼしかないところに車で通ることなんて今までありませんでした。運転していのは父でしたが。

 

 ……すごい、と思いましたね。そして心に強くその景色が残りました。その景色をふと思い出しまして、このブログに書こうと思いました。あのきれいな景色、わすれないようにしたいな。

 

 それでは今日はこのへんで