保育園見学も3件目
ちょっとずつ慣れてきたような気もするニコニコ

今回は、はじめてボクちゃんも一緒に見学へスター
(ほんまは全部一緒に見に行きたいんやけど、この日しか休みが取れなかったボクちゃん)

我が家の最寄駅の1駅となりの駅から、連絡通路があって
ほぼ駅直結な保育園!
小児科とか、児童館とか、子育て支援センターとか
子育て系のあれこれが集結してるビルの中にありますおやすみ

最寄りの1駅となりの駅なんやけど、
ボクちゃんの仕事からの帰り道なんだなぁ〜
わたしが復職したら、営業職ということもあって
なんやかんや帰りが遅くなる可能性大。
社用携帯は持ち帰り。私が早く帰ったとて、取引先が仕事をしている間は電話がかかってくる…
ボクちゃんは事務職なので、取引先の営業時間に振り回される〜なんてことは無い!
なので、我が家の体制としては
送りはわたし、迎えはボクちゃんで分担する予定スター



保育園C

まずはいつも通り、説明を聞きつつ各教室や施設内を見学させてもらう。
はじめての保育園見学でワクワクしてるボクちゃん泣き笑い
ひと通り見て、出入り口付近で立ち止まって質問タイム。
Ohっ。このスタイルは初めてで、立ち話&出入り口は何かゆっくり質問はしにくかった泣き笑い

ビルの中にある園ってこともあり、園庭が無い!
お散歩がてら近くの公園まで行って、遊ぶことはあるみたいやけどね立ち上がる

夏になったら、ビルの広場みたいなところを借りてプールをすると🌻
うーん、これは正直ちょっと心配。
子育て系のビルやけど、駅直結でもあるし、誰でも通れる誰でも見れるところでプールかぁ…
物騒な事件もあるし、子どもは男の子でも女の子でも心配ちょっと不満

あ、ビルには駐車場もあるから車での送迎もOK♪

保育園内は綺麗で、思ってたよりは広かった!
トイレも綺麗!ちょっと数は少ないような気もしたけど、まぁ大丈夫か!
そんなに広い保育園じゃないから、園児の数も少ない方やし先生にちゃんとみてもらえるんだろうなって感じはした!

良かったのは、保育園での生活の様子をキッズメール?とやらで写真を連携してくれるという!
これまで行った保育園は2件とも、
その日の様子の写真を数枚、保育園内に貼り出すのでお迎えの時に見たり、写真撮って行ってください方式。
やっぱ今どきデータで見れる方が手軽でありがたい!

あと、制服とかもないし帽子は園所有で毎年色も変わるから使い回しとのこと!お財布に優しい!笑

運動会は市のスポーツセンターの体育館を借りてやるとのこと。体育館で運動会いいねぇ〜
日焼けせずに済むし、砂だらけならへんしニコニコ

逆に気になったのは、保護者会で任される仕事がちょっと多いような…
まぁ学年から数名やから、あたらへんかったらいいんやけど
夏祭りの運営、運動会の手伝い、卒園文集の作成…
大変そうやん💦笑

まぁでも施設きれいでアクセスも良き!
古くさい感じもなくて、我が家には合ってる方かな!