こんばんはお月様


タイトルの通り

「自動車保険って1年契約してる人の方が多いの?」

どうなんでしょう。わたしの疑問。笑


自己紹介の記事にも書いたんですが、

某損害保険会社に勤めておりまして…

(現在、育休中)

こうみえて営業職をしておりましたひらめき

損害保険って、火災保険とか自動車保険とか傷害保険とかなんですけど

担当していた分野的に主に自動車保険に詳しくなりましたスター


仕事では保険代理店の方々と話すことがほとんどなんですが、

たまーに個人のお客様への説明の補助に入ったりして直接お客様とお話しすることもあり…

感覚として、

自動車保険に長期契約がある』ってことを

知らない人が多かった‼︎

長期契約ってのは、3年とか5年とかの契約。


自動車保険って他の保険と違って、

皆さんご存知「等級」があるんですよねうさぎ

あと「事故有係数」ね。

それが面白くて私は結構、自動車保険が好きだった。←


ちゃんと説明すると深すぎて長くなるから簡単に言うと

事故した時に保険を使います⇨等級が下がります+事故有係数が付きます

なんやけど、この下がり方とかがね

1年契約と長期契約では違うんです‼︎


不思議ですよね〜

なんでなんって聞かれると、

保険会社の定める等級の計算式があって、そうなる。としか言えない…

こんな記事を書くということは、もちろん長期契約のほうが1年契約に比べると等級の下がり方、事故有係数の年数を抑えることができるんです。


だから自動車保険は長期契約にした方がいいよっ‼︎

って言いたい。

けど、この長期契約は取り扱える代理店ってのが

決められてるんですなぁ〜

どこでも契約できるもんじゃないんだなぁ〜

まぁ一度、長期契約取り扱ってるか確認すると良いですね‼︎


あと、今はお安いネット保険があるからね。

ネット保険はもちろん長期契約なんてないけど、

なんせ安い。そしてCMの作りが上手ね!笑

当たり前のことを凄いことにみたいに言う!笑笑

絶対に事故しないっていう自信があって、自動車保険の知識もあって、とにかく安い方がいい人は

ネット保険が良いんだろうなにっこりにっこりにっこり


需要があるなら、自動車保険についてもっと深く語りたい。笑