6ヶ月と7日

最近のチー坊ちゃんについてのちょっとした悩み知らんぷり


まず、離乳食🍴

5ヶ月と5日目から離乳食をスタートしました!

離乳食スタートから1ヶ月。割とパクパク食べてくれるほうで、とくにそれといった悩みもなく過ぎました。

チー坊は食べれそうやから、2回食にステップアップしよう!

と、この1週間は朝と夕方の2回食にしてみました。


朝は1日のなかで一番機嫌が良い立ち上がる

相変わらずよく食べるし、りんごやバナナはさらによく食べる🍎

問題は夕方の2回目。

とにかく機嫌が悪い…。朝の時もやるけど、『ブーっ』めちゃくちゃする。

チー坊の顔も私の顔もびしゃびしゃ。

椅子や床にも飛び散る…。

ご飯が嫌なのか、座ってるのが嫌なのか、遊んでるだけなのか、分からんけども

せっかく作ったご飯、頑張るぞって用意して食べさせてるご飯 

嫌がられると悲しくなるなぁ…

イライラしちゃいかんって思ってても、心がどっかに行ってしまうことがある。


それと、夜泣き大泣き

だいたい18時くらいからグズグズし始めて

19時〜21時の間には寝る。

そのまま5時やら6時まで寝てくれてた時もあったんやけど、最近また夜中2.3回起きる…

またっていうのも、4ヶ月になる手前くらいから1ヶ月間もそんな時期があり

5ヶ月なって落ち着いた!って思ってたら

また寝ないんですねぇ絶望

たまに夜中に覚醒することもあり、毎日寝不足…

『睡眠退行』ってやつなんかなぁと…


ボクちゃんと3人で川の字で寝てるので、

どうしてもボクちゃんも起きてしまう。

仕事あるのに起こしてごめんって気持ちになって、1人で夜泣き対応しきれない自分を責めてしまうタイプです泣き笑い


チー坊が成長するにつれ、確実に少しずつ楽になってるはずやけど

悩みは尽きないものですねぇ

とくに、初めての子育てでわからないことばかり。

ついつい検索魔になってしまう…


でも6ヶ月なる前後くらいから、すんごい毎日成長が見れる‼︎

感情表現も豊かになってきたし、

ずり這いし始めてどんどん早くなるし、

動く範囲も広がってくし、

最近はおしりがグイっとあがったり、

ぐらぐらやけど短時間お座りできたりハイハイスター


こんな時期も一時的なもの!

ずっとじゃないし、きっとこの頃に戻りた〜いって思う時が来るんだろうな‼︎立ち上がる