こんにちはにっこり



少し前の話にはなりますが、

チー坊は生後2ヶ月半頃はじめてお熱がでました。


この頃はまだ夜も2〜3時間おきの授乳。

いつも通り夜中3時頃に泣きだし、授乳を済ませる。

いつもなら飲みながら寝て、そのまま💤

その日は授乳が終わって布団に置いても

寝ずに泣いたまま。しまいには、うーんうーんと

苦しそうに唸るような泣き声に。


わたしもボクちゃんも、「何かいつもと違う‼︎」となりました。

念のためお熱を測ってみると、38度を超えてる…‼︎

「えっ、まさかの熱⁉︎どうする?少し様子をみる??💦」

わたしは赤ちゃんのお熱に軽くパニック


でも、「いや、自分で判断するべきじゃ無い。」と急に冷静になって初めて#8000へ電話☎️


サムネイル

​すいません。2ヶ月の子どもなんですけど、熱が38度あって…
どうしたらいいですか??💦


生後3ヶ月未満の熱は、救急に行ってください‼︎ご自宅はどちらですか??

 
サムネイル


サムネイル

救急⁉︎⁉︎家は○○市です…


では、△△病院が救急受け付けてますので、行く前に一度連絡して行ってください。

 
サムネイル


サムネイル

わかりました💦💦

ということで、3ヶ月未満の子どもの発熱は救急。

とりあえず、オムツとミルクとガーゼと着替えを持って「ボクちゃんは仕事もあるしいいよ‼︎」と、わたしはチー坊を連れて車に乗って救急に駆け込みました。

(母は強しやなぁって後から客観視して思った。笑)


5時頃に病院に着いて、受付をして、もぅ一度お熱を測る…

「あれ?37度…。熱下がった?焦って家で測り間違えた…⁇💦」

初めての子どものお熱で訳が分からない。笑

でもとりあえず来たし受付もしちゃったし、先生呼んでくれてはるし診てもらうか…


先生が準備して来てくれる前に、看護師さんから

『お母さん、生後3ヶ月未満の発熱は入院になると思うんですが、大丈夫ですか?』と…

「え、入院⁇」まさかそんなことになるとは…

大丈夫って何?なにが大丈夫?ん?とまた訳分からんまま「はい…」


その後先生が来て、わたしとチー坊はコロナの抗原検査を受ける。

その時にはもぅコロナは5類になってたけど、

病院の方針で入院する前には検査をするそう。

抱っこで泣き止んでたチー坊はまた号泣。

まぁわたしも鼻からの抗原検査は痛くて静かに涙がちょちょぎれた。笑


チー坊は別室で、血液、尿、唾液やらを取られ検査をするとのこと。

抗原検査の結果が出たら入院の病棟へ移動しますと1時間ほど待った。


無事2人とも陰性で、そのまま個室の部屋に案内された。その時もぅ8時とかやったかなぁ。
いやしかし、まさか入院になると思っておらず
入院準備は何も持って来てない泣き笑い
しかも、抗原検査で陰性って分かったからもぅここから外へは出られませんって。笑
そんなアホな。笑
とりあえず母に連絡し、必要そうな物を持って来てもらった。
心の底から、母の近くに住んでて良かった〜と思った。

でもね、先生が診察の合間にまた来てくれて衝撃の一言。
『1週間ほどは入院してもらうことになると思う』と…
え、え、1週間⁉︎1.2泊の事やと思ってた‼︎笑
母に持って来てもらう程度じゃ全然無理やーん‼︎

ってことで、看護師さんにごねた。笑

まず入院やと思ってなかったし、1週間とか今聞いたし、わたしの下着とかチー坊のおむつも着替えも全然足りひんし、取りに帰らせて‼︎

ってことで、1時間の外出許可を得た。笑笑


病院のルールも曖昧であやふややなって

コロナが5類になっても、まだコロナに振り回されて

本当に病院は大変だろうと思う。


1時間チー坊は看護師さんに診てもらい、

急いで帰ってタオルやら下着やらおむつやらを準備。

病院のシャワーも予約いっぱいで今日は使えないと言われたので、家でサッとシャワーも浴びた。

ちょうど1時間で病院へカムバック‼︎


そして、

わたしとチー坊のはじめての入院生活がスタートした…



長くなったから続きは次に書こう。