こんばんはお月様


突然ですが、わたし

チー坊を『計画無痛分娩』で産みました。

聞いた事はあるなぁ〜って人も少しずつ増えてるかもしれんけど

まだまだ経験者、少ないんじゃないかなぁと看板持ち

わたしが産んだ産院では、「硬膜外麻酔」をしてもらいました!


実際経験してみての、出産レポみたいなの

誰かの参考になるかもしれんと思って書いてみます。



計画無痛分娩予定日前日

14:00 病院到着

分娩室にてNST40分、体温計測、血圧計測

16:00 内診。

子宮口閉じてる。子宮頸管も長めということで、バルーンを挿入することに。ほんまに明日出てこれるのか…不安。

16:30 NST2回目。

バルーンを挿入したため、抗生物質の錠剤を飲む。バルーンが入ることで生理みたいなお腹の重みを感じる。どんどん気持ち悪くなる。

18:00 夕食

陣痛?みたいな痛みがでてくる。ボクちゃんと電話しながら、深呼吸して耐えた。

19:45 NST3回目。

痛み和らげるためにカロナールをもらって飲む。マシになったのか…?程度。

20:30 シャワー

22:00 NST4回目。

眠剤をもらって飲む。寝る前のトイレいったらおしるし(鮮血)が来た!抗生物質のお薬も飲んだ。

23:00 就寝


計画無痛分娩予定日

5:30 起床 

抗生物質のお薬飲む。

6:30 NST5回目

6:35 分娩室へ行き、促進剤の点滴開始。

1時間ごとに10cc増やしていく。MAX120cc。

7:00 子宮口指一本ぶんくらい。

バルーンはまだ抜けず…

8:50 子宮口3センチ

バルーンを抜いてもらう。このへんからどんどん陣痛が強くなっていく。

9:30 激痛。子宮口3-4センチ。

麻酔の準備は子宮口4-5センチくらいなったらかなぁ〜って言われてたけど、もぅ意識飛びそうなくらいの激痛。

陣痛の間隔もほぼ無かったように思う。

痛そうやし、準備しよかぁ〜ってことで処置室へ移動。

「え?この状態で歩かせんの!?」って気持ち。

『陣痛おさまってる時に進んで〜』って助産師さんに言われるも、「いや、ほぼ間隔ないんやって!えーん

10:00 麻酔カテーテル入れてもらう。

なんとか移動し、処置室へ到着。

素っ裸になり、処置台へ登って横向きに寝て先生を待つ。助産師さんが先生を呼ぶ電話をしているのが聞こえる。

先生が全然来ない。その間も全身が痛みで震えて陣痛の間隔もほぼ無く、もぅ無理ですって状態。

(ほんで素っ裸な。笑)いや、この状態で待たすなら私が移動してる時に呼んどいてよ‼︎むかつき


先生到着。『陣痛おさまってるときに処置するので言ってくださいね〜』いや、言えるか!

とりあえず陣痛きてる時に叫んでアピール。

もぅ痛すぎてパニック深呼吸できない。

まぁそんなこんなで、なんとか背中にカテーテルが挿入された。

10:15 麻酔開始。

効くのに30分かかると言われる。

15分くらいしたら徐々に痛みが弱くなっていった!ホっとした赤ちゃんぴえん

痛くなったら自分で麻酔を足せるとゆう、麻酔ボタンを渡された!量決まってるから押しすぎたら無くなるし、痛くなったら押してねって

ナースコールみたいなボタン。

麻酔があるって思うだけで、ちょっと安心できた照れ

11:30 子宮口7センチ。

陣痛はというと、お腹の張りは感じるし生理痛くらいの痛みはある。けど、叫んだり泣いたり震えたりはもぅ無い!けど、着々と子宮口は開いていった。時々痛くなってくるから、麻酔ボタンを押して追加する。

麻酔がツーっと背中のカテーテルを通って入っていくのが分かる!!

冷たい水が背中を伝う感覚!

13:00 子宮口8センチ。

そういえば破水してないなぁって、内診してもらって破水。あったかい水がパシャんって自分の下半身に。笑

13:20 再び痛くなってきて麻酔追加。

あと2時間くらいでは出てくるかなぁ〜って言われる!

13:45 子宮口9センチ。

お腹の張りを感じつついきむ練習。お腹が張ったらいきんでみて〜って言い放って助産師さんが去る。

まぁここまでもずっと居てくれたわけじゃないんやけど!え、毎回の張りでいきむの?ん?ってなったままとりあえず練習。

14:00 子宮口全開。

お腹の張りに合わせていきむが進まず…

あぁ、もっと本気で練習しなあかんかったんかな?

16:00 子宮口全開から2時間経過

陣痛が弱くなってきたと言われる。先生たちもゾロゾロ現れ、お産にしたほうが良いとのことで、《鉗子(かんし)分娩》になる。(はさみみたいな器具で赤ちゃんを引っ張りだす)

お腹が張ってる時に出すよ〜っと、1人の先生が私のお腹の上にグッと体重をかけ、もぅ1人の先生が器具で引っ張りだす!!

そんなこんなで無事、出産スター


その後、会陰切開の処置をしたり、血腫が見つかって切除してもらったり、産褥熱が出たり色々ありましたが…


めっちゃ長くなったけど、出産レポはこんな感じです‼︎

私が実際にやってみての感想は…

•麻酔が効いてから出産までは、助産師さんと会話ができるくらい痛みが抑えられる!

•冷静に自分の出産の瞬間を過ごせる

•出産後の会陰切開の処置も全く痛く無い

•今回、陣痛促進剤を使用しての陣痛やから、自然に起こる陣痛に比べて子宮口の開きを超える痛み‼︎

・計画無痛分娩やから、旦那や家族もある程度準備がしやすい


出産がほんまに一人一人違うっていうのはそうで、陣痛促進剤が効く人もいれば上手く陣痛起こらない人もいるし、麻酔が効く人もいれば効きが甘かったり、半身しか効かなかったり、間に合わなかったりする人もいるみたいです。


でも私は、

また妊娠・出産する機会があるなら計画無痛分娩にしようと思います立ち上がる